喜びを力に  Life is**

人生を楽しむ秘訣は〖普通〗 に こだわらない事

 

trackback: -- | comment: -- | edit

国家資格 

先月の末。
1月31日は 年に1回の 介護福祉士国家資格試験日
10年前までは介護福祉士もとりやすい資格だったが
年々 試験問題は広範囲になり・・内容も難しくなって・・
合格率も 今は50%きって悪くなってる |ョェT*)


私はまだ 2級しか持ってないから 実務経験3年以上でないと受けれないのだ。

だから再来年だわな~


な~んて思ったら ビックリ。ショック。アイコン・表情


私の受験の時から
3年以上実務経験 + 養成施設6ヶ月 だって~ :+.゚(T□T;)゚.+:ダハァァァ・
私は5月で丸3年だから 養成施設へ6ヶ月行っても ギリギリ 受験には間に合うけどさ。

これって・・・・
仕事しながら できないよね。。。できるのか??

だって養成施設って 要するに学校でしょ?
学校に行く費用も時間も 作らなきゃならん。って事よね??

あ~なんか そぉまでして 介護 続けてく必要あるんかな~ぁぁ。。。って悩むな。


友人に介護の仕事につく前から
リフレクソロジーの仕事や エステ系の仕事 を一緒にやろう♪
と言われた事を ふと思い出してみる。。。。       ((転職かw



。。アイコン・表情
trackback: -- | comment: 12 | edit

コメント

職業のレベルアップのためなんだね。
そうすることによって、基本給のアップにつなげたり、質の高い介護~っとうたって、入居料金があげられる。。。
そんな流れは看護師もたどってきたわけで、看護師も今や大学がイパーイ増えたわけだが。。。
確かに、どこまでやればっ…という気持ちになるね。

ただエステはどうだろ。今の不況で、エステ業界は支店をガンガン撤退させているような気がするケド( ノェ)コッソリ 

yk* #eOLD9.pg | URL | 2010/02/02 14:40 * edit *

【yk*】

最終的には 利用者から高い料金もらわないと福祉業界は成り立たないのかね~
給料UPっつーてもうちの会社の場合 30円しかUPならんのよね~。゚(゚T(00)T゚)゚。
他は200円とか上がるのにぃぃ。。。情けなくなるね。この仕事。

エステ業界は 確かに今 厳しいやね。
岩国って調べたら個人でやってるエステの店がスゲーあるのだ!((驚w
まぁでも 癒しってガラじゃないしね。。私ww

和泉 #- | URL | 2010/02/02 17:49 * edit *

まあ、何にしても・・・

汗かいて働くしかね~ズラ・・・・w

hatabou #jhC0J7jE | URL | 2010/02/03 10:06 * edit *

【hata坊】

まぁ今の世の中・・
働き場があるだけ良いのかな??・・て思うようにしてるw


あ~でも転職したいw

和泉 #- | URL | 2010/02/03 12:38 * edit *

こんばんは。
さて、どんな選択をされるのか?
どっとがいいとか私には何も言えませんが、こういう選択って神のささやきの様な、直感というか・・ なんかそういうものがあるような気がします。例えそれがどちらの選択であっても下した選択に後悔は無しという事にしましょう。

ステージ #- | URL | 2010/02/03 23:06 * edit *

意味よりも自己啓発と思ってさ、取っちゃえば。
勉強できる環境ってチビ猿を抱えるアタシにとってはウラヤマシス。
とりあえず今年はなにか資格とりたいけどねぇ。
がんばろうや、お互い30代後半やし。40になる前になにかねぇ。

あゃゃ #SFo5/nok | URL | 2010/02/04 16:21 * edit *

ワタシの友達、高校卒業して介護福祉の専門学校行って卒業後同じ施設で15年以上働いてるのに・・・毎年落ちてる(汗)しかも未だ独身(苦笑)
和泉ちゃんってホント凄いと思うわ~。
家事と子育てこなしながらだもんね~。資格を取ろう!って思うどころかワタシは現実から逃げる事ばっか考えてるよ・・・。介護の仕事なんて到底無理wホント頭が下がります。
和泉ちゃんだったらきっと取れそうな気がするな^^

エリナ #- | URL | 2010/02/04 20:06 * edit *

【ステージさん】

そぉなのーーー!
後悔だけはしたくないな~って行動しているんだけどね。
この職につく前だって私なりに考えたしね~
まぁでも ナンダカンダで 今いる場所 頑張って続けられなきゃ どこ行っても通用しないわな。
直感かぁ・・
何か感じた後に アレコレ迷うから いい結果が出せないのかもね~

和泉 #- | URL | 2010/02/04 22:44 * edit *

【あゃゃ】

子供が小さいうちはアレコレ手がかかって動きづらいけど・・
その時に私は色々始めたよ~
あ。でも本格的に動いたのは 子供が保育園行ってからだなーぁ。。
なんか資格 欲しいね。
先日 あゃゃの言ってた学校みたいなのに私も通おうか悩んでるwww

和泉 #- | URL | 2010/02/04 22:47 * edit *

【エリナちゃん】

わぁwありがとう♪ 少しやる気になった♪
でもその友達ww チョット厳しいな~ぁぁ;;;
まぁでも同じ職場で10年以上 続けられるなら すごぃよ!
給料だって 驚くくらい低いからね。介護職ってw

参考書 見たら まったくわかんないよぉ。゚(゚T(00)T゚)゚。
今度 書店へ行って・・マンガみたいのから勉強しようと思いますw

和泉 #- | URL | 2010/02/04 22:53 * edit *

いくつになっても勉強してレベルアップするって素敵な事ですね~

私なんか今、毎日の生活がいっぱいいっぱいで、レベルアップどころかダウンしているようなv-12

みっちゃん #- | URL | 2010/02/07 15:36 * edit *

【みっちゃん】

あw 私も生活は いつも いっぱい いっぱいww
今やってる仕事がレベルUPできるなら チャレンジしたいな~ぁって思ってたのw
でも本当 ココ最近の合格率は悪い(T-T)
数年後・・『介護福祉士の仕事は?』って聞かれても『何ソレ?』とか言ってるかもw

和泉 #- | URL | 2010/02/09 08:21 * edit *

コメントの投稿

Secret

