喜びを力に  Life is**

人生を楽しむ秘訣は〖普通〗 に こだわらない事

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

茶臼山古墳 

旦那の5日ある予定だった夏休みは3日になって
しかも私と合う日は1日だけ。

お盆だったので 広島へ行こうか。と考えたが・・遠出する元気もなく 隣市へ行く事に

柳井にある 茶臼山古墳
ここは息子が この春に郊外学習で 来たばかりのとこ

ここの古墳は 明治時代に子供が発見したんだって!
昔から 男の子はヤンチャが1番よねw

茶臼山古墳
ひとつの山を 古墳発掘100年を機に 古墳復元を行い古墳公園としてここを5億円かけて整備したんだってさ。

茶臼山古墳
丘の上にあがると 気持ちよい風が吹いてた。
ここに写ってる埴輪145基は 復元されたもの。
ここの公園内の資料館があるけど・・銅鏡や銅鏃が展示されてるが 全てレプリカ。
日本最大の鏡も発掘されたが・・それは東京に行ってしまったそぉな。
いいものは皆 東京に流れちゃうのよね(-ω- )
ここで見つかったんだから ここで管理したらいいのに・・

茶臼山古墳
必死になってたのか・・・一生懸命に説明する息子。
でもマッタク説明にはなってなく(;´Д`A 旦那が解説 読んでは息子に説明していた(;´Д`A


20分ぐらい全体を回り・・子供らは楽しんだ様子だが・・
私はただ 栗が実ってた木を見つけ・・チョット早い秋を感じて おりましたw
茶臼山古墳

アイコン・表情 暑いね~。残暑だね~       プール行きたい。。。。。。。


コメント

マジ、残暑厳しいねぇ~
全てレプリカの古墳かぁ・・・
なんだかなぁ~って感じですね

涼 #ZJmJft5I | URL | 2009/08/19 07:38 * edit *

名前は聞いたことあるけど、行ったこと無いなぁ・・・・・・
昨日は、プールに浸かりたい天気やったね~。

あ、今年、まだ一回も泳いで無い・・・orz

hatabou #jhC0J7jE | URL | 2009/08/19 07:42 * edit *

【涼さん】
ほんとね。レプリカとか作ってこの公園に5億円。
税金の無駄。って心から思った。
それなら記念碑とかだけ作って市民の税金なんかを少しでも安くしたら良いのに・・・
っておもったのは私だけでないはずw


【hata坊】
そっちからワザワザここへ来る事ないね(笑)
ゆーーーーっくり見ても20分あればOK♪
2度目なら5分で充分♪

私も今年 泳いでないのだ(T-T)

和泉 #- | URL | 2009/08/19 17:20 * edit *

ワタシもプール行きたい病発生中w

いいな~!こういうとこ大好き。古墳とか遺跡とかお城とか大昔の物ってテンション上がるわ♪
でも旦那がアクティブに動かないから・・・とんとご無沙汰(涙
栗の写真に癒された~^^秋好きなのよ。

エリナ #- | URL | 2009/08/19 20:24 * edit *

うちも1日しか合わなかった^^;
買い物いっただけ・・まぁいっか^^;

息子さんなりに一生懸命だったんだね。。偉いよ^^

家の近くにも栗なってるよ・・
暑いけど、ちょっと秋を感じるね^^

みぃ #JalddpaA | URL | 2009/08/19 21:35 * edit *

巨額のお金をかけるなら、全部ここに保管展示してほしいね。
郷土の歴史的発見なんだからさ・・・・
海も見えるし、いいところに昔の人はお墓を作ったんだね^^
まあ、一部の特権階級だろうけど・・・

てつきち #- | URL | 2009/08/19 21:48 * edit *

【エリナちゃん】
プール行きたいよねww
遺跡巡りとか私も好きなのだが・・散々見た後に全てレプリカ言われた時はショック(T-T)
旦那とだったら私も動かないなぁw
子供いるから行く。って感じだねw

【みぃさん】
栗も緑でまだまだ食べごろではないけど秋の準備してるのだな~
って思うとなんか 嬉しいね^^
息子も2度目だから案内してくれたさ♪

【テッチャン】だよね!何でもかんでも東京へ!て考えがおかしい。
んで発見場所はレプリカ。アリエンだろ。
ここは確かこの辺仕切る王様のお墓だったみたい。
だからこんなデカイだろうね。

和泉 #- | URL | 2009/08/19 23:03 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ciki1026.blog61.fc2.com/tb.php/90-9a783ac2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

