喜びを力に  Life is**

人生を楽しむ秘訣は〖普通〗 に こだわらない事

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

冬至でした 

ゆず湯


【冬至】
毎年12月22日頃
冬至は「日短きこと至〔きわま〕る」という意味です。
日短きこと至るとは、一年で一番太陽が出ている時間が短い日ということです。
別の言い方をすると、この日は一年で最も夜である時間が長いということになります。
そのため、昔の人々は生命の終わる時期だと考えていたようです。
現在でもその厄を払うためにかぼちゃやお汁粉を食べ体を温めることで
栄養をとり無病息災を願う風習が続いています。


by 日本文化いろは辞典より

って事で ゆずを 旦那サマの実家から いただき・・・
カレンダーには 22日に ◎まで付けて 覚えてたのにッッ!!
当日 すっかり忘れてて 今日慌てて入った 我が家です(*´∀`)アハハン♪

アイコン EPE 嬉 アイコン EPE 嬉 アイコン EPE 嬉




いやー寒いですね!
先日 娘の三者面談 & 受験の申し込みをしてきました~♪

2学期になって ガタ落ちする娘の成績。。。。
3年の最初は 志望校も 『大丈夫♪』って感じだったのに・・・
いざ受験申し込みの時には 『厳しいですね。。』ってΣ(-∀-;)マヂか・・・

まったくやる気が見られない娘。
叱ると逆ギレ llllll(-ω-;)llllll モゥ嫌・・・
反抗期は 本当 困り者ですね。゚+(。ノдヽ。)゚+。



そんな中 先日 母と子まつり開催w
ママ友らと子供ら連れて 忘年会&クリスマス会です♪
保育園時代からの友達で今は家族的存在で うちの子供らも実家以上に 寛いでますw
息子は食うだけ食ったらソファで寝てたw



それぞれ 昼は仕事だったので手の込んだお料理は出来ず・・・
皆 それぞれ 即席料理~♪ 写真は1部w

せっかく 秋からダイエットに取り組み 順調に落としてましたが・・・
忘年会&クリスマスシーズンで 今 急激にリバウンド中 (○゚∀゚)ガハッ∵∴

約2ヶ月で-6㌔が ここ2週間で元に戻りそぉな勢いです。。。(T∀T;)

trackback: -- | comment: 8 | edit

コメント

こんばんは
冬至は覚えてたのですがゆず風呂の事はすっかり忘れててバブ入れちゃいましたw
大ご馳走ですね。 暫くこんなご馳走は食べてないし作ってませんw
私ってホントずぼら主婦で困ります。
やっと年賀状が終わったので明日から少し・・・だけ掃除します。

ちっち #AHJc1LDE | URL | 2013/12/24 22:03 * edit *

体重落とすのは物凄く大変なのに、増えるのはあっという間(T . T)
先月胃腸風邪でダウンした時は、すぐ体重落ちたけど^^;

てつきち #Uh60rX9Y | URL | 2013/12/24 22:15 * edit *

高校受験って公立まで考えると終わるの遅いでしょう。
ほんとしんどいよね。
うちは今年大学受験経験したんだけど親子共々ほんとしんどかったです。
受験ってほんとやだ。

娘ちゃん、たぶんこの時期の事だから十分プレッシャーになってると思うよ。
なのでこういう和気あいあいとしたクリスマス会は
娘ちゃんにはいい気分転換になったんじゃないかな。
あと2か月ちょっと、娘ちゃんゴールは近いからがんばれ!

アリーさん、6キロ痩せたの?
この時期忘年会に新年会、、誘惑が多いからね。
もう、、いっそのことこの時期ダイエットあきらめて
新年会までの行事が終わってからダイエット再開するのはどう?

tayamon #- | URL | 2013/12/24 23:24 * edit *

受験やだーー。・゚・(*ノД`*)・゚・。

今ってなんだか、じぶんの為に勉強するとかじゃなくて、
受験のために勉強してる感じ・・
なんの為の学校なんだか、わかんないよね・・(´・ω・`)

年明けから、追い込みで大変だから。
ちょっとぐらい肥えても、大丈夫さっ( ̄▽ ̄)b

はる #- | URL | 2013/12/26 23:28 * edit *

【ちっちさん】

私も似たようなもんですよ(笑)
ご馳走はほとんどが 友達がササッと作ってくれて美味しく頂きましたw

アリー #- | URL | 2014/01/04 21:48 * edit *

【てっちゃん】

そーなんだよねw
身体 壊したら 体重落ちるけどw
健康的に痩せたいから ゲキ痩せはできんのよw

飲みが続くと・・・楽しい分 体重がww

アリー #- | URL | 2014/01/04 21:51 * edit *

【tayamonさん】

受験は娘の問題だから娘には ほんと頑張って欲しいのだけど・・・
ほんと やる気がみられなくて(тωт)
全力でサポートしたいのに 相手にされず・・・ほんと しんどいw

ダイエットは~。。。tayamonさんの 言うとおりw
2月から???www

アリー #- | URL | 2014/01/04 21:54 * edit *

【はる】

ほんと 受験(´・д・`)ヤダ
自分が受けるわけでもないのに 本当 辛いよ(тωт)
3月まで 私が もつかなー。。。。。w
ストレスで 食欲 増加中www

アリー #- | URL | 2014/01/04 21:58 * edit *

コメントの投稿

Secret

