喜びを力に  Life is**

人生を楽しむ秘訣は〖普通〗 に こだわらない事

 

trackback: -- | comment: -- | edit

実家は海苔屋デス。 

先日 姉が 興奮しながら電話してきた。
 

【姉】 ちょっと!オークション見て!
【私】 な・・なんだよぉ。。。。。
【姉】早く!早く!

               (ーωー;)メンドクセーなぁ・・・・・・・・・

【私】見たよ。・・ただの海苔の機械だろ?買うの?ボロイぞ?これ。。。

【姉】 これ!お父さんの!!うちで使ってたヤツ!
【私】工工エエエエエエェェェェェェェ Σ(゚Д゚ノ)ノェェ,, なんで わかるの??
【姉】 このシール!私とアンタが 張ったの!
    それに この 手書きの電話番号!! お父さんの字だよ!
    絶対 間違いない!もぅ処分したから ない。て思ってたのに・・・

【私】ああぁ! ホントだ!シールは 覚えてないが・・・これは お父さんの字だ!
 
 
生前 父は横浜の とある場所に 自分の工場 を持ってた。
 
そこで 海苔を 加工してたのだ。
 
業務用の海苔を
きざみ海苔にしたり・・小分けして1帖パック 作ったり。七味海苔 作ったり・・
配達用の コンポー作業 手伝ったり・・
 
 
私ら姉妹は子供の頃から それを手伝ってた。
 
今思うと とんでもないが ・・小学生の私ら姉妹が・・・
大人に混じって海苔の加工の作業を手伝うのだ。
 
お中元 お歳暮の時期になると・・・・
加工した海苔を化粧箱に入れ・・家族 みんなで包装したり・・送ったり
 
学生時代だって・・社会人になっても この時期になると
普段 遊んで家に帰らないくせに・・・家族そろって 作業した。
 
時は流れ・・その横浜の工場は 閉鎖。
実家を増築して 作業 する事になったのだ。
 
その時にあった古い海苔の加工機具は どっかの業者に
まとめて持っててもらい処分してもらったのだ。
 
 
もぅ20年以上 前の話。。
 
 
20年以上前に処分した海苔の加工機・・・すごぃねー。。マダ あったのか
 
これは きざみ海苔を作る機械。
1帖海苔を 3㍉・2㍉・5㍉。。と 用途に合わせ 刻んでいくのだ♪

 

 

ナイス・タイミング♪

そぉ思い・・姉に今後の自営・・・海苔屋の継続の話した。

姉も 母の前では 血が上り 冷静になれないが・・私と幼い頃の話して
あ。納得は してねーな。。(ーωー;) と思いながらも・・
まぁ・・やるだけ やるよ 。。と言ってくれた。。。
 

私は 父が大好きだ。
姉は 私以上に 父が好きで 母を憎んでる。
 
元々は 仲良い 家族なのだ。
マダマダ 時間はかかるかも 知れないが・・・
 
良い方向に 向かいますように(*´∀`人)☆*。+゜*・。゜*
trackback: -- | comment: 42 | edit

コメント

オークションでこれを見つけたお姉ちゃんも凄いねΣ( ̄ロ ̄|||) 

通天閣 #79D/WHSg | URL | 2008/03/05 09:44 * edit *

こんなことってあるんや~~~!すごいなぁ。
幼い頃の思い出がよみがえるでしょう。
家族が仲良くなれますように・・・

☆megurin☆ #79D/WHSg | URL | 2008/03/05 09:45 * edit *

【通天閣サン】 姉の旦那が オークションを 観るのが好きで タマタマ見つけたらしい。。。w
【meguチャン】そぉなの!姉と 幼い頃の話して 華咲かせたよw

ally♪ #79D/WHSg | URL | 2008/03/05 09:52 * edit *

オヤジさんの汗と熱い想いが入ったこの機械、オヤジさんの形見みたいなもんさね。
俺もそうだが「職人」にとって機械ってのは子供、相棒、伴侶みたいなもん。
機械の声で機械の機嫌が分かるし、なにを訴えているのかわかるもんだ。
そのオヤジさんの分身ともいえる機械が、『今』登場したことに、注目せんとな。
きっとオヤジさんの『家族揃って仲良く』というメッセージが込められていると
俺は感じている。
俺も職人の「はしくれ」やから、そーゆー気持ちになった♪

陣ちゃんだ♪ #79D/WHSg | URL | 2008/03/05 09:58 * edit *

そぉだね♪ 私も姉も なぜ今なのか!と同じ事思ってた。
この機械 私らが子供の頃から ボロくて重くて・・直せるのお父さんしか いなくて・・w
処分する時も 『まだ使える。』と 父は ダダこねてたが・・・他にも ゴツイ機械 いっぱい
あって・・泣く泣く 処分したのだw
家族のいる土地はバラバラだけど・・いつも気持ちは共同作業でいたいね♪

ally♪ #79D/WHSg | URL | 2008/03/05 10:05 * edit *

そやね^^ それをオヤジさん、望んでると思う♪きっとな^^ 
しかし・・・・処分するとき電話番号は消せよ(≧∇≦)

陣ちゃんだ♪ #79D/WHSg | URL | 2008/03/05 10:20 * edit *

そこが・・父らしいだろ??ww
・・・ここの電話番号は たぶん 機械工場の電話ww うちの店でないw

ally♪ #79D/WHSg | URL | 2008/03/05 10:22 * edit *

すっげ!!!!!!!!!!
いろんな家族の形があるけど良い方向に流れるといいね^^
お父さんの願いが届いたなのかな~

さど みつ #79D/WHSg | URL | 2008/03/05 10:48 * edit *

オークションってこんなのもあるのか。。。何でもアリなんだな('ェ';)
家族は仲良くが一番いいよね♪これで少しはいい方向に進みますように(-人-)

マジリン #79D/WHSg | URL | 2008/03/05 10:48 * edit *

( ゚ェ゚)・;'.、ゴフw凄いことだな・・・こりゃwオレの場合、オークションじゃないけど、オレの名前入りのゴルフボールがロストボールとしてゴルフショップに売られていた(i|!゜∀。;)
ゴルフ場でなくしたやつだけどね。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ

あきぷー #79D/WHSg | URL | 2008/03/05 11:06 * edit *

すごいね~ そんな昔の機械がオークションで出てるなんて^^ 買っちゃう?

真実の髑髏 #79D/WHSg | URL | 2008/03/05 11:07 * edit *

【さど】父の想いが 皆に届くと いいよねー♪
家族の形は それぞれ 違うけど・・・また 皆でワィワィ やりたいのだ♪
【マジリンちゃん】 それは・・私も最初 そぉ思ったww
家族なんだもん。仲が良くて当たり前。って思ってるww ありがと~♪
【あきぷーサン】ロスト ボールwww。。。笑うねww
私の友達は 盗まれた鞄が リサイクルショップにあったらしい。。。w
【髑髏さん】 買わない(*ノωノ)・・・重いし デカイし 誰も使えないと思うからw

ally♪ #79D/WHSg | URL | 2008/03/05 11:12 * edit *

やべ!俺レスが普通だ('ェ')
シール覚えておけよ(・ε・`)うぼうぼ

さど みつ #79D/WHSg | URL | 2008/03/05 11:14 * edit *

普通で いいじゃないか!!
なんで ここに来る1部の人らは ワザと ボケようと するのだ('ェ')
ここは 笑い劇場じゃないんだぞ???

ally♪ #79D/WHSg | URL | 2008/03/05 11:18 * edit *

すごいね~そんなことがあるんだね~!なんか運命というものを感じてしまいます

ともかるんdx #79D/WHSg | URL | 2008/03/05 11:19 * edit *

こんな事ってあるのねぇ∑(゚Д゚ノ)ノ
これで家族の仲が修復できたらいいね(・∀・)
ってか、処分する時、シールとかって剥がさない?( ゚∀゚)・∵. ガハッ!
( ´ー`)フゥー...ウチ(旦那)の一族もなんとか修復できんもんかね。。。

☆綾 #79D/WHSg | URL | 2008/03/05 11:19 * edit *

運命だよねこれって・・・・お父さんの思いがお姉さまに通じたのかもね^^;
なんか感動しちゃったww

☆hime☆ #79D/WHSg | URL | 2008/03/05 11:23 * edit *

運命だね^^ いい話だ~!

さえら★ #79D/WHSg | URL | 2008/03/05 11:32 * edit *

いい話だね・・・(;-; )( ;-;)(;-; )( ;-;)
いい方向に向かうことを祈ってるよ・・

♪メリー♪ #79D/WHSg | URL | 2008/03/05 11:32 * edit *

【ともサン】これが 良い運命なら いいなー♪
【綾】確かにね。。剥すw でも もぅ壊されると思ったからねー。
廃棄物として 捨てられるかと思ったのだ。だからこのままだったのだろうねー。
バラバラになっても 皆が『また仲良くなりたい』って思ってたら絶対 良くなると思う
でも・・『どーでも 良いわ』って思い出したら いい方向には 行かないわな(T-T)
【himeさん】そぉだねー。父が 姉の暴走 止めてくれたら いいね~。。。。
【さえらサン】 (*ノωノ)キャ ありがと^^b
【メリーサン】 ありがとぉ♪私も 祈る事しかできなーーいw

ally♪ #79D/WHSg | URL | 2008/03/05 11:46 * edit *

きざみ海苔欲しいノェノ

さど みつ #79D/WHSg | URL | 2008/03/05 12:11 * edit *

美味しいよねー (*ノωノ)

ally♪ #79D/WHSg | URL | 2008/03/05 12:13 * edit *

すご。。。鳥肌立っちゃったよwww何か運命感じるね^^
家族みんなで包装したり送ったり・・・なんだか素敵だね^^アタシも子供の頃休みのたびに洋服のタグ付け手伝わされてたっけなww
泉ちゃんのご家族もウチの家族も・・・みんなみんな良い方向に行きますように!

エリナ #79D/WHSg | URL | 2008/03/05 12:26 * edit *

感動もんやねぇ。縁 あるんやねぇ。 好転するといいねぇ

とむ爺 #79D/WHSg | URL | 2008/03/05 12:34 * edit *

すごいな!!20年以上前の機械まだ残ってたんだ!
てかそれよく見つけたよね!!運命じゃん!
お父さんが信号送ってるんじゃないの?^^
泉の実家も雪解けするといいけどね・・・

フラニー #79D/WHSg | URL | 2008/03/05 12:43 * edit *

すんげー。うれしいねぇ。こういうの。まぁ、姉ちゃんもお母さんと血がつながってるだけに憎むこともあるんかもね。ほんとは仲良くしたいけど、理由があるんやろうね。
ま、たまに泉がぐち聞いてあげなさいゃ。

あゃゃ快調! #79D/WHSg | URL | 2008/03/05 12:56 * edit *

いや、頭に貼る('ェ')

さど みつ #79D/WHSg | URL | 2008/03/05 13:03 * edit *

これは是非、買うべきだ!
買って、泉家の守り神にすべし!

hatabou #79D/WHSg | URL | 2008/03/05 13:26 * edit *

【エリナちゃん】私も これが あの時の機械だ。と確信した時 鳥肌ものだったw
私らの子供時代は 親の作業 手伝うのは当たり前だったねー^^
【とむ爺さん】これで 少しは 幼少頃を 思い出して仲良くなれるといいなぁ♪
【フラニー】ホント!もぅ壊された。って思ってたし・・あるはずがない!って思ったから
ホント 感動した! 父の信号。。姉がなにか 感じてくれたら 良いのだがねーー。。。
春は 必ず来ると 信じてます(*ノωノ)キャ
【あゃゃ】そぉだねー。母も苦労した分 姉も苦労したからねー。。。
仲良くなりたいが お互い 似たもの同志なのだ。
愚痴 こぼしてくれるなら・・・いくらでも 聞きたいがね。
【さど】 ( ̄‥ ̄)・・・シバク。
【hata坊】 ヾノ・´ω`・)ムリデス・・重いの。デカイの。動かないの。。。。。

ally♪ #79D/WHSg | URL | 2008/03/05 13:33 * edit *

なんという偶然ヮ(゚д゚)ォ!  これはきっといい事ある前触れですよ☆
(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

なつ #79D/WHSg | URL | 2008/03/05 14:01 * edit *

お姉さんは何のオークションを見て何を探していたのか・・・気になるww
でも、きっといい方へ向うはず!!!!
大丈夫!!お父さんが見守ってくれてます♪♪

スノーマン #79D/WHSg | URL | 2008/03/05 14:07 * edit *

おねえちゃんの愛だねえ^^

ゆりたん♬ #79D/WHSg | URL | 2008/03/05 15:15 * edit *

タイミングなんだろう(*´・д・)(・д・`*)ネー  オークションに載る期間もあるのに・・・
これゎ ally家族を また繋げようとする何か・・・なのかも( 'ノェ')コチョーリ

HANA-3 #79D/WHSg | URL | 2008/03/05 16:01 * edit *

:+.゚(*❂Д❂*)゚.+: お父さんとお姉ちゃんの愛を感じるぅ。。。
みんなが同じ気持ちになったらきっとうまくいくよ!!
今なら同じ気持ちを思い出せるんじゃない?

にっき #79D/WHSg | URL | 2008/03/05 16:46 * edit *

【なつ君】スゴィ偶然なの!いい事あるかねー??
【スノーチャン】姉の旦那が オークション見るの好きで 毎日アレコレ見てるからねーー。。。
きっと 暇つぶしにでも 見てたのだろう。。。。ww
【ゆりチャン】(*ノωノ)キャ...(*ノω゚)ノチラッ 愛なのねww
【HANAチャン】そか オークションってタイミングもあるだろうねー。。
また 繋がると いいなぁ♪

【にっきサン】姉は 思いっきり 父っ子だったからねー。。。
皆 同じ気持ちになってくれると ホント 嬉しい!!

ally♪ #79D/WHSg | URL | 2008/03/05 17:34 * edit *

愚痴なら何時でもピロートークで聞きますよ^^ (*´ェ`*)ポッ

真実の髑髏 #79D/WHSg | URL | 2008/03/05 19:47 * edit *

ヽ(。・∀・)ノホォォォ
よく見つかったもんだ!俺も海苔屋さんとは付き合い長かったけど
機械自体見るのは初めてだ

地獄の茶釜 #79D/WHSg | URL | 2008/03/05 20:33 * edit *

ほんとだ~~すごい 数あるオークションのなかからよくみつけたね~^
離れてるとほんと心配だよね・・・なんとかいい方向にすすみますように~

sumi #79D/WHSg | URL | 2008/03/05 21:19 * edit *

これ一体いくらで出てたのかね^^;
昔は自営の人は、家族総出で仕事してたもんね^^
この機械を発見したのを機に、いい方向に進むことを祈ってます♪

てつきち #79D/WHSg | URL | 2008/03/05 21:20 * edit *

スゴイねー!!!!
よく見つけたねビックリだよ・・・何かの知らせみたいだよね・・・
ワタシも良い方向に行くこと・・・願ってるよ!

misa #79D/WHSg | URL | 2008/03/05 21:53 * edit *

お父さんからのメッセージかもしれないね(*^-^)ニコ
泉がお父さんのこと大好きなのは 以前、サークルでも書いてたくらいだもんなぁ・・・
子供の頃に貼ったシールの後が、何だか泉の家族の絆みたいな感じに見える・・・
姉妹仲良く良い方向に向かいますように。。。

ウクレレ #79D/WHSg | URL | 2008/03/05 23:14 * edit *

【髑髏さん】 (´∀ノ`*)アラ♪ ・・・・そんな 髑髏さんが 素敵ww
【茶釜さん】そねー♪あんまり 中は見ないよねーw
【Sumiチャン】 ホント。。。よくぞ 見つけました。って感じww
【テッチャン】 (=´σー`)うーーーーん格安ww だって ホトンド 動かないもの。。。w
昔はみんな そぉだったよねーww
【Misaチャン】 ありがとぉ。その知らせに みんなが気づいてくれるといいな♪
【ウクレレチャン】 私 このシール張ったの覚えてないのだがねー。。。(´∀`;A
姉は 子供の頃の記憶が スッゴク ハッキリ 覚えてるのよ。。

ally♪ #79D/WHSg | URL | 2008/03/06 16:14 * edit *

コメントの投稿

Secret

