喜びを力に  Life is**

人生を楽しむ秘訣は〖普通〗 に こだわらない事

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

1泊2日の帰省。 

先週 家族から94歳の 祖母 危篤。との知らせ。

 

もぅバァチャンは・・・5~6年前から この時期は 危篤になってたのだが・・何度も乗り越えてきた。

しかし 今年は 今までと違った内容だったので 少々焦ったかな?

『そろそろかもね』と 旦那と心構えだけ しといた数日後。

 

 

パニックになった妹からの電話。

 

 

母が 事故。

 

階段で足を踏み外し頭から転倒。

意識不明で頭蓋骨骨折と脳内出血のため 今夜が峠

場合によっては 手術も必要。と 泣きながら電話。

 

私もパニくった。

まだ父が逝って1年チョット。先日 愛犬チャッピーも他界した ばかり。

 

 

頭から転倒?!?!

母は・・縦横が 同じなくらい 丸々と太ってて・・それで転倒なんて・・・・

 

最悪な事を 考えながら・・・朝1番の 飛行機を予約して

『落ち着きなさい。』と自分に言い聞かせ。冷静に。。。。って一夜過ごした

 

 

朝1番の飛行機を予約し・・

早朝の空港を 眺めながら 子供時代を思い出し・・・

 

羽田到着後 スグ 病院向かったら

 ICUは 面会時間が 決まってる。との事で スグには会えなかった。

 

妹と会い。

意識も戻ったし 話できるようになった。出血も止まって 手術はしないで済むって。

右頭部 を強打してるが・・治っても 後遺症はないようだ・・と、ちょっと安心。

 

会いに 行くとき どんな顔しよう。。などと考えて・・・

実は私と母は 仲が悪いのです。。。最近は少しづつ話 するようになったがね。。。

 

 

 

ドキドキしながら母と面会。

 

【私】happy birthday 〇〇〇ちゃん♪ ただいまぁぁ。。。

     

 

そぉその日は 母の誕生日。

 

 

ICUに入ってたので 面会時間は 10分と限られてたが・・
母と話もできた

 

 

 

 

 

 

ひと安心して 実家へ・・・

 

 

家に入ってびっくり。

 

 

さ・・寒い(T-T)

 

 

【私】あ・・あの。。。外と変わらない室温。。。。(T-T) コート脱げません。。。

【姉】暖房器具が コタツしかない。

【私】 なぜ 白い吐息しながら コタツだけなの??

【姉】 しらないよ。それよりも 手伝って・妹と仕事で出るから。

【私】 ファンヒーター。。。私が金出すから・・・買ってきて(T-T)

【姉】 バカ言ってるんじゃない・・・慣れたら平気よ。行ってきます。

【私】・・・鬼だ(T-T)

【姉】牡蠣届くから子供達 面倒みながら留守番しててね♪

 

牡蠣?!

ああ・・・そっか 母の誕生日なので 私が贈ったのだ。

 

 

無駄になったな。。。。。となんか せつなくなった。。

 

 

 

気を取り直し。。

酒だ。酒飲も♪ と思い・・・冷蔵庫あけたら 酒がないΣ(゚□゚ ;)

 

 

姉に電話

 

【私】 大変!酒がない!! 買ってきてーー!!!そっち優先でよろしく♪

【姉】 知るかボケェ!!何しに帰ってきた!バカ!アフォ!

【私】 ビールがないなら 牡蠣料理しなーーーぃぃぃぃ!!!!

 

 

優しい姉は 文句言いながらも・・買ってきてくれて

夜は 母の誕生日のお祝い。兼 今後の和泉家の話。

義弟さんも・・義兄さんも 駆けつけてくれて みんなで お疲れ♪  

 
生牡蠣♪  牡蠣フライ♪  牡蠣のづけ♪  牡蠣のバター炒め♪
牡蠣の土手鍋♪(失敗して 味噌煮込み牡蠣鍋と化した。)
 
飲みながら 今後の 和泉家の事で 3姉妹と話し合いながら。。。
 
今回の事故は 祖母の危篤の中
月末は忙しく。。頼りにしてた姉と妹も 子供の事があって協力できず・・
母1人は 背負ってたので こーなったのだ。
 
と言う事。
それぞれの3姉妹&旦那さんらの 意見が飛び交い
ナンダカンダと あーしよう。こーしよう。と話流れ。。。。
 
キリがないと 寝る事に。
 
 
 
 
 
翌朝・・・
 
 
 
 
 
私・・ここで寝てたら 凍死するんじゃないか??
と寒さで起きた。
 
 
起きてびっくり!!!!!
 

 
大雪(T-T)

タバコ 吸おうと思ってたら
『外で吸えよ!!』 と雪の中 凍えながら一服(T-T)
うちから 近所のICの出入り口が見えるのに・・雪で見えない(T-T)

 
身体 暖めようと・・ビール飲んだが・・身体は冷える一方。。。
 
【私】梅酒飲みたい・・買ってくるから店まで乗っけてよ(T-T)  と 頼んだら・・・
【姉・妹】車があんな状態で 行けるか!バカッ!!!
 
 
 
 
 
鬼だ(T-T)
でも このままじゃ 私 凍えて死んじゃう(T-T)
 
 
この雪の中・・お気に入りのブーツ履いて・・泣きながら コンビニまで歩きました(T-T)
 
 
 
家路に着き 凍えながら ホット梅酒 作った。
 
涙が出るくらい 温かかった。。。この気持ち わかりますか??
 
 梅酒お湯割り (T-T)
 
 
私は 生きてるのだ!!と1人で実感。余韻に浸ってました。
 
 
 
 
 
 
午後・・・
母の見舞いに行き 看護士さんと話したら
 

今週中にCT検査して 結果次第で ICUから一般病棟に移れるとの事だったので ホッと安心。

 

帰りに バァチャンの病院にも寄り・・

眠ってて話はできなかったが・・・まぁ起きててもボケて話は できないが。。。。。

看護士さん と話して とりあえず・・今は 落ち着いてる。との事で こちらも一安心。

 

 

とりあえず岩国に戻ることに。

 

 

帰りの新幹線の中で・・考えてた。

 

親は大事だ。でも 私も親だ。

和泉家は 男いない。 跡取りもいない。皆 嫁に出た。

父は それで良い。と言ってた。

 

このまま残って・・母の退院まで 居ても良いと旦那は 言ってくれた。

 

でも横浜にいたって・・やる事はないし。子供が気になる。

岩国に戻れば 戻ったで・・・母が気になる。

 

今の 私は何もできなく・・姉と妹に 任せるしかないのだな。。。って思った。

なんで 山口に嫁に来たのだろう。。。と後悔しながら・・・

でも山口に 来たから これで 良かったのだ。って思う事も多くて・・・

 

複雑だな。。。って

考える事が嫌いな私が 考えて・・考えて・・・

 

 

 

お腹 こわした (T-T) チキショー。

牡蠣か?!?!?!  クソーーー!!!  実家が 寒すぎたのだ!!!

 

trackback: -- | comment: 33 | edit

コメント

お母さんは大丈夫でよかったですね!
どんだけ牡蠣くったんだ(* ̄m ̄) ププッ

通天閣 #79D/WHSg | URL | 2008/02/04 21:05 * edit *

牡蠣かなぁ。。。牡蠣だったら こんなんで 済まなかっただろう。。。なww
まぁ これからが 大変なんだろうな。。。。

ally♪ #79D/WHSg | URL | 2008/02/04 21:06 * edit *

牡蠣いいな~。
親のことってこういう風に何か起こってしまうといろいろ考えこんじゃうよね。
元気な間は「親はいつまでも元気なものだ」と思ってることもあるし。
お母さんとおばあさん、おだいじに。

☆megurin☆ #79D/WHSg | URL | 2008/02/04 21:16 * edit *

とにかく、ひとまず、安心ですね。色々気になるんやろうけど、自分の身体は崩さんようにね

とむ爺 #79D/WHSg | URL | 2008/02/04 21:20 * edit *

実家で寒い時は呼んでね^^ 湯たんぽ代わりぐらいにはなります^^  

真実の髑髏 #79D/WHSg | URL | 2008/02/04 21:26 * edit *

まずは一安心ですねww離れてるとしんぱいだよね。
ヾ(ひ⌒▽⌒め)もまったく同じ経験をしたよww・・・

☆hime☆ #79D/WHSg | URL | 2008/02/04 21:30 * edit *

そっかー、大変だったんだね。
「いつまでも、あると思うな、親と金」って言うくらいだから(この場合のたとえが、おかしいかもしれないがw)。
山口に嫁いだのは仕方ない、仲が悪いとはいえ、山口から気持ちだけでもできることをしましょ^^
何かあって、後から後悔したくないでしょ♪

てつきち #79D/WHSg | URL | 2008/02/04 21:32 * edit *

【meguチャン】考えるねー。。。離れてるから余計に考えちゃうのだろうねー。。。
まぁ考えても・・なるようにしかならないのだがね。。。。
【とむ爺さん】はぃ。ひとまずね。頭の強打なので・・・退院後も心配だけどねー。
私は 大丈夫だ。自分中心に生きてるから♪ありがと^^
【髑髏サン】 呼べば良かったねーwwwwwwww 私の実家で巻き巻き・・・
ァヒャヒャヒャヒャ(゚∀(゚∀゚(゚∀゚)゚∀゚)∀゚)ヒャヒャヒャヒャァ 殺されるわ
【himeさん】 離れてるから 余計な事ばかり考えてしまうのだろうねー。。。
そぉなんだよ。。私だけが 苦労してる訳ではないだよね。。。
【テッチャン】うん。そぉなの。後悔したくないのだ。父の時に 後悔が多くて・・・。。。
なにか出来ることがあるかねー。。。頑張るさ。
何もできんが・・・・あああ 頑張る。ありがと。

ally♪ #79D/WHSg | URL | 2008/02/04 21:39 * edit *

私も両親と離れていますが、年々離れた両親の事が気になりますね。気持ちホントによくわかります。
そちらも大雪でしたね。窓から見える景色が我が家の裏庭の景色とちょっと似ています。

ステージ #79D/WHSg | URL | 2008/02/04 21:55 * edit *

大変だったの~
お疲れ様でした^^b
それにしても・・・
沢山泣いたんだの~(T-T)

ジェファーソン。 #79D/WHSg | URL | 2008/02/04 21:55 * edit *

なんとしてでも飲みたい気持ち・・・わからんことないなぁ~
どうしていいかわからんときって飲みたくなる・・・
阪神大震災のとき、ぐちゃぐちゃになった部屋を見て呆然と立ちすくんで
おもむろにビール飲んだの思い出した・・・

v-涼ーv #79D/WHSg | URL | 2008/02/04 22:00 * edit *

大変だったね・・・・離れてるといろいろ考えます。親も自分も歳取るからね・・・でもそう私達も今は親なんだ・・・っと私も思います。がんばれ!!がんばろう~

sumi #79D/WHSg | URL | 2008/02/04 22:01 * edit *

【ステージさん】この写真は 裏庭です。
春は桜の花が満開になって・・我が家で花見ができます♪
高台なので 前に家がなく・・・夏は 窓全開でも人目 気にせずいいですよ♪
【ジェファ】 なんで泣く? 大変だったのは 姉と妹。私じゃない。
これからは。。もっともっと 苦労かけるね。。姉と妹に・・・
【涼さん】 ぁぅ・・阪神災の時の体験者なんだ。。。
別に酔っ払いたくて飲む訳でないだよね。。。酒に逃げてる訳でもなく・・
でも・・何かしてないと 落ち着かなくて。。。。。ね。
思い出させたね。。。ごめんなさい。
【sumiチャン】うん。子供が成長は嬉しいが・・・そんだけ親が年とってるのだよね。
覚悟も必要だな。。結婚時には そんな事 これっぽっちも考えなかった。
頑張るさ。 できる事は やってみる!

ally♪ #79D/WHSg | URL | 2008/02/04 22:17 * edit *

大変でした・・・
でも、お母さん無事で何よりでした・・・。
そうだよねー親も大事だけど、自分も親で子も大事。。。
年をとる毎に色々考えちゃうよね。
ひとまず、和泉ちゃんが凍死しなくて良かった!梅酒の湯割りに感謝♪

misa #79D/WHSg | URL | 2008/02/04 22:25 * edit *

お母さん無事で良かった・・・・(;へ;) なんだかんだ、パニくりますよね、実際。
ミグも一人っ子だから、お母さんの老後がとても心配なんです。。。。っていうか福島に帰って来てと言われ続けてます( ゚∀゚);',*;',.;*ガハァッ  

ミグ #79D/WHSg | URL | 2008/02/04 23:07 * edit *

たいへんだったのねぇ・・・
σ(o・ω・o)あたしも親と離れてるから、何かあってもなにもできないなぁって思う。
自分のことでは親に迷惑かけっぱなしなのに・・・複雑なきぶん
アリーさんのキモチ・・・なんかすごくわかるきがした(σ・ω・ω・ω・)σYO☆

たっちん #79D/WHSg | URL | 2008/02/04 23:13 * edit *

頭から転倒って!。。。   でも後遺症もなく良かったよねホント!
あっだから飛行機乗ったのね。 一人でぶらっと遊びに行ったかと思った^^; 
それにしても牡蠣尽くしだねwww お腹・・・。治った?w 

セレン☆ #79D/WHSg | URL | 2008/02/05 00:04 * edit *

大事にはいたらないと聞いて安心しました。
私も親のこととか考えるとすごいドキドキします。まだ何もしてないのにw
将来とかって不安ですよね。。。うちは私は一人っ子なので嫁にきても
いずれ親の面倒くらいはみたいなと思ってはいるんですけどね。むーらんも長男だから両天秤です。

ともかるんdx #79D/WHSg | URL | 2008/02/05 05:37 * edit *

大変だったね・・最初のほう読んでたら、怖かった・・
でも、無事でよかった~ほんとよかった~!
親は大事だよね・・親がいなけりゃ自分はいないんだから・・・お大事に・・
allyさんのお腹は大丈夫かな?

♪メリー♪ #79D/WHSg | URL | 2008/02/05 05:49 * edit *

いやー、とりあえず、一般病棟に移れるまでになってよかった(-´ω`-)ゥンゥン
確かに遠くに嫁にきてると親になにかあってもすぐに帰れるってわけじゃないもんねぇ。。。
そっち結構積もったんやのぅ。 そんな中、梅酒が飲みたいから乗せてけって・・・
歩いた方が安全です('ェ') w

☆綾 #79D/WHSg | URL | 2008/02/05 07:08 * edit *

【misaチャン】ホント。。凍死しそうだった。。
寒くて・・寒くて・・・(T-T) 母はなんであんな所に住めるのだ?と疑問 抱いた。
【ミグチャン】帰って来て。と言われた事ないが・・それも悩むなーー。
私的には明日にでもスグ!!って思うが・・色んな事情 考えるとねー。。。
悩むな。。。w って私が 言われた訳じゃないのだがね。。。
【たっちんサン】皆 離れて暮らしてる人が 多いのよねー。
まぁ 同居だと安心か。って言われたら そぉでもないのだけどね。
子は親に迷惑かけて・・私たちの出来ることって何だろうねー。。。考えるなー。
【セレン】ホント!!!良かったの。それが1番 心配だった。。。。。
出来るなら 遊びたかった。。でも それどころじゃなく・・(T-T) 次こそは!!!!
牡蠣尽くし♪・・・腹いっぱい食べました^^
【ともサン】どこまで、何をすれば良いのか・・・なんて わからない だろうなー。
両天秤か・・うちは次男だが・・親の面倒は看るらしい。。。ホントかどぉか知らないがw
親の事考えると不安で いっぱいだよ。。。でも マズは 目の前にいる 子供達の事
1番に考えなきゃね。。。。
【メリーさん】私も 母に会うまで怖かった。。アレコレ気を紛らわしてたが・・
一瞬でも気を抜いたら落ちそうだった。無事知ってホッとして眠れるようになって
お腹は もぅ大丈夫ww ありがと^^
【綾】 ホント・・速い展開で ちょっと驚いた。
歩くのが ドンだけ大変だったと思ってるのだ?!膝までビシャビシャになったのだよ?
着替えもなく(T-T)・・危険でも・・・私は 車が良い(T-T)

ally♪ #79D/WHSg | URL | 2008/02/05 07:56 * edit *

まあまあ、無事で良かった。
しかし・・・アルコール依存症になっとるんとちゃう?

hatabou #79D/WHSg | URL | 2008/02/05 08:17 * edit *

うん・・ちょっとねー。。。。。。w

ally♪ #79D/WHSg | URL | 2008/02/05 08:27 * edit *

お母様ご無事で良かったね^^泉ちゃんの気持ち凄く分かるわ。。アタシ一人っ子だしさ父は他界してるしさ母の事苦手で顔合わさない様にしてるけど2年の前朝方救急車で運ばれたって聞いた時は生きた心地がしなかったもん。。それからというものの事あるたびに考えるの嫌いなのに考えてるよ、、、w
お母様、早く通常の生活が出来るようになるといいね^^

エリナ #79D/WHSg | URL | 2008/02/05 08:41 * edit *

よかったよかった^^
うちの嫁の実家もそうだ・・・「馴れれば平気」とか言うw
だから、嫁は冬にはほとんど帰らないwwwww

さど みつ #79D/WHSg | URL | 2008/02/05 08:51 * edit *

お母さん無事でよかったね。これで少しは安心だね・・・。
離れて暮らしてるから余計に考えることもあるよね(。-´ω`-)
前は近くに住んでたから何かあってもすぐに駆けつけれたけど、今はこっちに嫁に来ちゃったから何もできなくって考えることしかできないんだよね。
それにしても凍死しなくってよかったね( ゚,_・・゚)ブブブッ 
読んでて寒さが伝わってきたぞww('ェ';)

マジリン #79D/WHSg | URL | 2008/02/05 09:47 * edit *

何はともあれお母さん無事でよかったよε=(´゚д゚;A ホッ...
あやから電話もらって工工工工エエエエエエエエェェェェェェェェ(゚Д゚;ノ)ノェェエエエエ工
ってかなり驚いたんだから・・・
無事だってメール貰った時はほんと安心したよ
にしても・・・そんな状況でも酒かよ('ェ')
あんたって人は!!゙ヽ(#`Д´)っ┌┛))ウラァァァ
腹壊したのはバチが当たったんだな┐( -"-)┌ヤレヤレ

フラニー #79D/WHSg | URL | 2008/02/05 10:07 * edit *

私は実家が近いから、いつも母に頼ってるところがある。この年になってもね。母という存在は、女同士ということもあり、いろいろな感情がある。けど、やはりなくてはならない。いろんなことがあっても、お母さんが元気で長生きでいれば、きっと、あなたの心の支えになるよ。無事で何よりでした。

elemany #79D/WHSg | URL | 2008/02/05 11:02 * edit *

東京に一時帰宅してたんだね^^
祖母さんも意識快復、お母さんもオオゴトにならなくて良かったし^^
久しぶりの家族の対面ができたんだね^^
牡蠣は食あたりするとトラウマになるっていうよね^^;
しかし里帰りが大雪とは、アリーどんも災難だったねぇ^^

のほほん #79D/WHSg | URL | 2008/02/05 13:31 * edit *

無事で何よりでした。(´▽`) ホッ
これを機会にお母さんと仲良くしてあげたらどうでしょうか。
いろんな思いはあるよ、私も複雑な家庭に育ったから・・・
でも年老いた母がケガしたり入院したりするのを見たら、いつまでもわだかまり持っててもしかたない って思えてきてね。
離れているからこそやさしくできるよ。

にっき #79D/WHSg | URL | 2008/02/05 16:48 * edit *

知恵もないのに考えるからだ。お腹壊しただけですんでよかったじゃーん。
ものは考えよう。3姉妹が近くに住んでたら、きっといろいろもめてるはず。アタシも姉ちゃんと距離があるからうまくいくんだろうって思うもんなー。兄弟とか親とかってあんまりにも近い存在過ぎて遠慮がなくなるし。
普通に山口弁も出てくるし、君はまるっきし!!!山口県民だ!!!
おめでとう!!!これからもがんばれ!!!とりあえず、市長選挙、イッテコイ!!!

あゃゃ快調! #79D/WHSg | URL | 2008/02/05 18:15 * edit *

あううううおつかれさまでした;;;
あたしも実家からは遠く離れてるので、他人事じゃない気がしてしまいます。
何よりも、ご無事で本当に良かった!
アリーさんも気をつけてくださいね(*´ェ`*)
お酒の飲みすぎに・・・・w

ひぃぷぅこ #79D/WHSg | URL | 2008/02/06 11:11 * edit *

実家に暖房器具ないってホント??(A;´・ω・)フキフキ
寒すぎないの??みんななんで我慢できてるの??私には耐えれん!!!!!!www

スノーマン #79D/WHSg | URL | 2008/02/06 13:48 * edit *

コメントの投稿

Secret

