喜びを力に  Life is**

人生を楽しむ秘訣は〖普通〗 に こだわらない事

 

trackback: -- | comment: -- | edit

剣道試合 

晴天に恵まれ・・風が冷たくなったな午後。
子供達の剣道の試合に行ってきました。
 

小学生~ 一般と大勢の参加者の中。
子供達の試合会場を 確認。
団体戦 だけだと思ってたら・・・個人戦にも出場との事Σ(・ω・ノ)ノ
会場に 着いたら・・一般の試合が 始まってました。
あ・・・大会は 早朝から 始まってますが・・小学生は午後からと聞き。。
余裕もって・・11時 現地 集合。
 
前回の試合で息子は
『勝ちたい。1本 取りたい。。。』と言ってた。。。
ヾ(´ー`)ノフッ ・・本人 覚えてません。。
 
練習もダラダラとし・・試合当日も ボーっとした態度。
 
 
私が キレて怒った事は言うまでもない。
 
 
そんな中。 今回は娘も試合。 初試合です。
本人が とても 緊張したので・・・『大丈夫よ。』と皆で リラックス。
 
 
そして 初試合・・・個人戦。
 
30秒も経たないうちに 試合終了。Σ(艸・∀・)ェェエエエエ工━!!
 
 
_l ̄l●lll・・娘。1歩も動かぬまま・・・惨敗。
私達 見てる保護者も ビックリ。。。
 
娘に 『なんで?どしたの?』 聞いたら・・
 
『ヨク わからん(?ノ∀`?)』 だって ヾ(´ー`)ノフッ 
 
_l ̄l●lll・・・説明しただろ・・・_l ̄l●lll
 
でも団体戦は 頑張ったから 良しとしましょう♪
負けたけど・・・。。。

 紺の胴着に赤胴が 娘。

 
 
 
サテ・・先生方も ピリピリ する中。。
剣友会メンバーに それぞれ・・個々に励ましアドバイスしてくださり。
息子の番。

『・・・・息子!オマェが1番心配なんよ!大丈夫か?』
『1人でやるんで!』          『ワシら 全員に目がいかんけぇ!』
『声 出すんよ!前に向かうんよ!』
【息子】 あ・・はぁぃ。(o゚д゚o)ボー。。。
 
Σ(-"-怒)
パシッ!・・・聞いとるんか!先生の話。
【息子】 Σ(゚Д゚;) はぃ!

 
また 惨敗かなぁぁ。。(;´σー`) と思う中。。
試合相手は高身長な小学生。。
あ・・ダメだ。。。。
 
 
と思ってたが 私も先生もビックリ!Σ(・ω・ノ)ノ
息子が スゴク 頑張った!!
 
大きい声だして ドンドン 前に向かってく 我が息子。
時間切れまで 頑張った。逃げ切った。。。
向かって行った!!
 
 
感動した!!!ヾ(・∀・)ノガンバレ息子!!
 

 

結果・・あと4秒の所で 面取られ ダメだったが・・・
 
先生も私も 『すごい!』って誉めた ヽ(〃▽〃 )ノ
先生が 『まだ試合慣れしてないからね。』 『練習したら強くなるよ♪』
との言葉に 息子もやる気と楽しさ 覚えたみたい。
 
 
 
良かった^^b
剣道の試合は 冬が 多い。。
年内も あと2回 試合が待ってます♪
 
忙しくなるけど・・子供が成長する姿は やっぱ素敵♪
trackback: -- | comment: 38 | edit

コメント

その身長差でギリまでがんばったら上等だよね~

さど みつ #79D/WHSg | URL | 2007/11/19 13:40 * edit *

゚.+:。(*-ω-)(-ω-*)゚.+:。ウンウン 小学生なのに・・150くらいあったねー。。。

ally♪ #79D/WHSg | URL | 2007/11/19 13:43 * edit *

ぉお!!(゚ロ゚屮)屮 息子君頑張ったヤ━━━(*」´д`)」━━━ン
聞いてないようでちゃんと聞いてるじゃん^^
娘ちゃんは初めてだから何が起こったのかわかんなかったのね^^;
まだまだこれからこれから^^きっと練習してどんどん上達するさ^^

フラニー #79D/WHSg | URL | 2007/11/19 13:48 * edit *

(*✪o✪*)おぉぉ
凛々しいデスΣd(●・v・●)йё☆

更紗 #79D/WHSg | URL | 2007/11/19 13:49 * edit *

【フラニー】そそ。息子 頑張った^^b ホント 口うるさく行った甲斐があった♪
娘のは ホント ビックリだね。。。だって・・1歩も歩かないまま 終了だもの。。。_l ̄l●lll
これからは より一層 鍛えてもらおう!
【更紗さん】 訪問≧д≦)ノ゚+o。ァンガト。o+゚
凛々しいですか?( *´艸`)クスクス ありがとぉ♪

ally♪ #79D/WHSg | URL | 2007/11/19 14:00 * edit *

息子ちゃんがんばったみたいだね^^  これからどんどん成長するよ^^

真実の髑髏 #79D/WHSg | URL | 2007/11/19 14:00 * edit *

(〃゚∀゚)(゚∀゚〃)そぉかなぁ?w だと いいんだけど♪
でも 剣道が楽しくなってくれたから 安心した♪
厳しい稽古バッカで 辞めたいと うるさかったから・・・・♪

ally♪ #79D/WHSg | URL | 2007/11/19 14:01 * edit *

構えなんか見てると娘さんは上手に見えるけどねーぇ。
息子さんのお面はもっと強く締めないと後頭部がはみ出ちゃってるよ。
武道は様式美だから、格好も重要ね。女の子の紺の道着はやっぱりよいねーー。
試合前は緊張するし、監督以外にいろいろ話かけられたくない。俺だって親に話しかけられてもぼーっとしてた。諦めずに続けてたら絶対強くなれるよー。がんばってねー。おかーさんもがんばってねー。

★デブ夫人★ #79D/WHSg | URL | 2007/11/19 14:09 * edit *

剣道・・・オレも子供のときにやったが、竹刀だけ買って防具は買わず( ゚ェ゚)・;'.、ゴフw
と、言うのが、すぐ辞める可能性もあるという事で・・・辞めちゃいました(´゚艸゚)∴ブッ 

あきぷー #79D/WHSg | URL | 2007/11/19 14:11 * edit *

【夫人チャン】格好が重要なのは わかる。息子は後頭部 出てるの・・(;´σー`)
これでも私が強く締めてちゃんとやった。。
強くなって欲しいねー。息子は竹刀の振りが遅く・・その上 フラフラしてるから
やっぱ基礎体力が弱いのよねー♪頑張ります♪私も 子供も♪
【あきぷーサン】私も剣道経験者。 かなりの問題児で・・破門された(T-T )( T-T)
もぅ・・・26年も前だw

ally♪ #79D/WHSg | URL | 2007/11/19 14:14 * edit *

子供子供と思ってたら大間違いで、立派に人の話が聞ける男に成長していたのだ、おふくろさんよ。いおぴは残念やったねー。よほどの緊張やったんやろねぇ。
家を出さんでも、立派な男の子やん。

あゃゃ快調! #79D/WHSg | URL | 2007/11/19 14:47 * edit *

息子さん、よくがんばったね^^
なんだか感動が伝わってきたよ^^
この調子で大きい相手にぶつかってたくましく強く生きて欲しいね^^

のほほん #79D/WHSg | URL | 2007/11/19 14:58 * edit *

ええなー^^ こういうのって大好きや^^  別に玉砕精神を勧めているんやないけれど
初めから諦めないで とにかく向かっていくってところ♪子供の純粋さやしなー♪
読んでてちょい感動したわ^^ 
キョービのガキども、大人の影響でハナっから結果を予想して動かない奴多いとか(≧∇≦) やってみなきゃ分からん♪相手がコケルかもしれんし(≧∇≦)
とても純粋なええ男の子やなー^^  今年逢っただけに 感慨ひとしお^^

陣ちゃんだ♪ #79D/WHSg | URL | 2007/11/19 15:15 * edit *

おいらは柔道・片手・合気道・古武術・居合い・・・
今思うと習い事みんな武道系だ・・・

地獄の茶釜 #79D/WHSg | URL | 2007/11/19 15:35 * edit *

うぅ・・・感動だ!写真でも十分伝わってくる!息子ちゃんよく頑張ったね!
娘ちゃんの「よくわからん・・・」ってなんとな~~く分かるな^^
きっと二人とも強くなるね♪
やっぱ剣道って見てても実が引き締まっていいね^^カッコイイ!

エリナ #79D/WHSg | URL | 2007/11/19 15:59 * edit *

☆:*・゚(●´∀`●)ホェ:*・゚  めっちゃ。゚(゚ノ∀`゚)゚。カンドwして 涙ウルウルだよ(。♋ฺ‸ฺ♋ฺ。)
子供の 頑張る姿って 本当ググって きちゃう♡ (*´ェ`*)ポッ
勝ち負けも あるときゎ 必要かもしれないけど、 頑張る事が1番だよ♬
よく頑張りましたd(・ω´・+)ぅぃ☆   素直な(・∀・)イイ 子に育つよ~(*´∀`)アハハン♪

HANA-3 #79D/WHSg | URL | 2007/11/19 16:02 * edit *

おお、頑張りましたね~!
次回に期待!

hatabou #79D/WHSg | URL | 2007/11/19 16:56 * edit *

武道・・・・いいよね。
だんなが剣道やってたのだけど、息子には空手をやらせたかった...( - -)トオイメ (違う種類ってお得カンない?w) 稽古がすごく厳しいので、精神的にも鍛えられるよね。

さえら★ #79D/WHSg | URL | 2007/11/19 17:40 * edit *

allyの息子、ボーっとしとる感じには見えへんのになぁ。w
その身長差でよく頑張りました♪
私の弟と妹も剣道やってた。けど妹、白い胴着だったなぁ。 あ、弟は腕力が弱かったらしくて、自分から2㍑のペットボトルに砂詰めて素振りやってた。あれ、私もやらしてもらって振り下ろすのは問題なく出来るんやけど、途中でピタッって止めれんくて、弟に情けねーーーとか言われたのが悔しかった(-公- ;) チッ
剣道の試合って本当、冬が多いのは何故だろう???

☆綾 #79D/WHSg | URL | 2007/11/19 18:26 * edit *

すごいねぇ!よくがんばったね!キャーゞ(^o^ゝ)≡(/^ー^)/"""パチパチ
母としてはうれしい限りだね!
次は勝てるかもよ。うん。
いっぱい褒めてあげて~褒めたらもっともっと伸びるよ、きっと。

にっき #79D/WHSg | URL | 2007/11/19 18:58 * edit *

武道(・∀・)イイネ!!息子チャン頑張ったヤ━━(」*´ェ`)」━━ン!!
次の試合もく( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!!
やっぱり武道いいな・・・・精神的に鍛えられるしお子にやらせたい!!
相方に内緒でやらせようかな...( = =) トオイメ

マジリン #79D/WHSg | URL | 2007/11/19 19:03 * edit *

肉体的に強くなってほしいのは当然なんだけど、精神的に鍛えられるから剣道はいいんだよね~~~♪
私はやりませんでしたけど・・・

はしもん #79D/WHSg | URL | 2007/11/19 20:39 * edit *

息子さん善戦でしたねd(・ω´・+) 相手が強そうだと逆に燃えるタイプだったりするのかしら?武道はメンタル面でもお子さんを大きく成長させてくれますからね。今はボーっとしててもきっとキリリとしてきますね^^フフフ。

ミグ #79D/WHSg | URL | 2007/11/19 20:45 * edit *

やっぱり試合とか勝負事ってメンタル重要ですよね!!
剣道はわからないけど、そういうのってすごくよくわかります。
息子さん、これからも頑張ってほしいです!

まり~ #79D/WHSg | URL | 2007/11/19 21:19 * edit *

【ワャャ】もっと もっと立派になって欲しいので・・・家は絶対に出す!w
私は 【おふくろさん】ではない。お母さん♪♪
将来 子供が おふくろ。って呼んだらマジギレする。
【のほサン】*′艸`)*′艸`)ウンウン頑張った♪ いい試合だった♪
いいね♪一生懸命なのは 見てるこっちも 気持ちがよい♪
【陣チャン】( *´艸`)ウフッ♡ そぉなの・・人の話 聞かない。ボーッとしてたあの子も
こんなに成長しましたww やっぱ 嬉しいよ。
いつも そばにいるから 子供の大事な成長 見逃してる気がしてたから♪
【茶釜サン】強い 男になってほしかったのね♪
【エリナチャン】剣道はねー。生で見るとホントすごぃよ。竹刀の音でうまいか下手かわかる
優勝候補の試合見ると・・全然 迫力が 違うもの。。。。
【HANAチャン】そそ!頑張ってる姿は 親ばかぶりに 感動だねー。
勝ち負けも大事だが・・ホント 頑張る事が 1番だねー♪
【hata坊】うん♪ o(・д´・+)ゞ頑張リマッス♪
【さえらサン】違う種類・・どぉかな??www まぁ1つの家庭に2人の別々の武道あったら
無敵だね♪w 精神的な 強さが ほしいね♪

ally♪ #79D/WHSg | URL | 2007/11/19 21:54 * edit *

【綾】白い胴着もあるよぉ。でもあれは 汚れ目立つし・・・人気ない。
でも 子供が強くなったら・・白の胴着 に金の銅。着せたい。付けたい。やらせたい。w
振り落とすのは 誰でもできる。途中 止めるのが 大変で練習するのだ。
うちの子供もやってるー。。ホント 腕力ないよ。。フラフラしてるもの。。。
まぁ 夏に試合 多いのは正直 困るね。。。暑くて・・熱中症 起すよ。。。。危険だw
【にっきサン】 うん♪今回は いっぱい 誉めた!喜んでた!
次の試合 頑張る!!稽古 どんどん 頑張って欲しいなぁ。。。。♪
【マジリンちゃん】 やっぱこれからの男は日本武道でしょーーー♪って。。娘だよね?w
相方さんには させても いいかも♪
痩せるし♪ 集中力 つくし♪ カッコいい ぞww
【はしもんサン】 ま。やったからって 皆がみんな精神的 強くなるとは思わないさww
ただ・・それに近づけるから・・させてるのかな?w
【ミグちゃん】゚+.(◕ฺ∀◕ฺ)゚+.ぉぉおお♪そぉなのかな?w わからんがww
キリリ としたら・・・少しは まともな男になるような 気がするがねw
なって欲しい。。。。親の願いwww
【まり~チャン】 何事も メンタルは需要だよ^^b
頑張って 母らしく 応援します♪ ありがとぉ ♪

ally♪ #79D/WHSg | URL | 2007/11/19 21:55 * edit *

子供達頑張ったね^^(^^)//゛゛゛パチパチ
武道は精神修行にもなるし、礼儀も教えてくれるしいいね♪
うちの子供挨拶や返事がろくに出来ないから、何かスポーツやらせたいんだけど、
俺一人じゃ送り迎えだの、当番だのこなせなくて・・・

てつきち #79D/WHSg | URL | 2007/11/19 21:57 * edit *

ぉぉおお!!スゴイ!!
剣道は、心身共に鍛えられるからいいよね・・・ウチの学校も力入れてやってるよ。
しかし、娘チャンも息子チャンも頑張ったネー(o≧∀)人(∀≦o)
こうやって、ひとつひとつ自分のものにしていくんだね!!
これからが楽しみだ☆ガンバレ。

misa #79D/WHSg | URL | 2007/11/19 22:20 * edit *

スゴイなぁ~
そんなワタシは剣道一級です~
初段は3回落ちました・・・orz

ジェファーソン。 #79D/WHSg | URL | 2007/11/19 22:44 * edit *

【テッチャン】うん♪ 始めたきっかけは礼儀作法。
スポーツは いいねー。私も1人で出来ないときが多い。。。そんな時は 事情話して
他の保護者に お願いする。。。まぁ それも大変だけどねー。
【Misaチャン】うん!頑張る♪ なんか ホント 今回の試合は+.゚(*´∀`)b゚+.゚イィ
試合などで・・・成長 見れるっていいよねー♪
『ひとつひとつ自分のものにしていく』 うん!全くその通り♪アリガト♪
【ジェファ】剣道1級は 6年生。中1になったら 取れる。 まぁ 取れるように頑張るさ♪

ally♪ #79D/WHSg | URL | 2007/11/19 22:50 * edit *

剣道とか、空手も柔道もそうだけど、
心身ともに鍛えられるよね。
剣道とか、小中学の頃、塾とか体育の授業で少しやったくらいだけど、
大人になっても、精神の修行のためにやってもいいかな?と思ったことも
ありましたw
こどもの時にやってたら、良い経験になりますよ^^

たかくん@home #79D/WHSg | URL | 2007/11/19 23:08 * edit *

おふくろでええやん。大きくなって「お母さん」なんて呼んだり、他の人に言ってたら引くぞぉ。

あゃゃ快調! #79D/WHSg | URL | 2007/11/20 06:46 * edit *

ぉお!!(゚ロ゚屮)屮 勇ましい!! 剣道ってしたの一回ぐらいだから内容とかわからないけど、気合いの声がすごいよね~
本当にお疲れ様でした♥

轟 #79D/WHSg | URL | 2007/11/20 09:20 * edit *

(゜〇゜;)おぉぉぉぉぉぉ かっこいいじゃん^^
お兄ちゃん頑張ったね^^

通天閣 #79D/WHSg | URL | 2007/11/20 12:51 * edit *

息子ちゃんの試合、うちの子なら号泣してるやろなぁ~
うちは、空手やってたよ~黒帯でやめちゃったよ・・・

v-涼ーv #79D/WHSg | URL | 2007/11/20 14:43 * edit *

【たかクン】(*・ω・)(*-ω-)ゥィゥィ♪心身ともに鍛えて将来 役に立つといいけどねー。
男の子はやっぱ子供の頃に体育会系しとくと 大人になって全然 違うねー。
それは つくづく思う。
【ワャャ】「お母さん」は 大丈夫よ。「ママ」は 引くが・・・
【轟サン】気合いの声は 本当すごい♪
気合いが とっても 伝わってくるもんねー。。
【通天閣サン】*′艸`)*′艸`)ウンウン 頑張ってくれた~ぁ♪
【涼さん】黒帯で 辞めたのか・・もったいないのか?1番上って何色だっけ?
でも 息子が剣道 辞めたがってた時に 私が 条件として・・・
『試合で優勝したら辞めても良い。今 辞めたら・・逃げるのよ。いいの?』って
言い聞かせてた。。。

ally♪ #79D/WHSg | URL | 2007/11/20 15:44 * edit *

がんばってるね!!剣道いいよね!!これからがたのしみだね

sumi #79D/WHSg | URL | 2007/11/20 21:42 * edit *

息子くんがんばったね~
剣道やってる男の子ってうちらの時代は凄いモテモテだったww
でも稽古とか厳しいみたいだよね。
息子くん偉い!さすがアリーのお子だね(・ิω・ิ)b 

emi1182 #79D/WHSg | URL | 2007/11/27 13:18 * edit *

コメントの投稿

Secret

