喜びを力に  Life is**

人生を楽しむ秘訣は〖普通〗 に こだわらない事

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

平和の願い。 



この子は・・何が起こったのか・・わからなかったのだろうね。。

トンボ・・捕まえて誰かに みせたかっただろうな。

 
 
戦争を知らない。子供達に
『戦争は2度としては いけない。』 と言われても・・
正直。 ???ヽ('ω'o)ノ???  ・・・だと思う。

たった1発の原爆で・・人も街も緑も 焼き尽くされた事

戦争が終わった後 人々がどんだけ苦労したかが

 

広島は 多くの資料が残ってる。

 

原爆ドームはね。
とても とても 綺麗な建物 だったんだって♪
 
目の前で・・自分の親が・・兄弟が・・子供が・・友達が・・

自分はどぉする事もできなかったんです。。と語る体験者。

考えた だけでも ゾッとするが・・・

私達の 両親 ・祖父母 らは・・体験してるのよね。

毎年 ここに来て一緒に勉強。
 
小さかった頃は・・・騒いで ハシャイデで・・
『スィマセン・・スィマセン・・』と謝りながら 早歩きでサッサと資料館を出た事もあった
 
 
だんだん と見学時間が 長くなる子供達。
写真に書いてある題をみては・・
『怖い・・』 『 ピカてなに?』『黒い雨ってなに?』
と質問まで してくるようになった。

『これ・・三輪車よね? 小さい子供も 戦争に居たん?』
『そだよぉ。旦那家 のオジイチャンが・・5歳 の頃 起きたお話よ。』
 

75年と言ったら・・現在も まだ 草木も生えなかったのだろう。
 
この新しい芽が・・広島に生きる力を 取り戻したのだね。

 


 
『戦争は2度としては いけない。』
 
でもまだ 世界では 戦争してる国がある。
 
 
戦争しては 何も 生まれないのにね。
誰も 悪くないのにね。
何が いけなかったのだろうね。
どぉして 殺し合わなきゃいけないのかね。
 
人は 支えあって・・助けあって生きてくもの。
殺しあったって 何も 生まれてこない
守りあって生きてくものなんだよね。。


明日 我が家に 戻ります。
長く 留守してました。。。
みなさんのとこ。。気合いで 回ります。

いつも コメント ありがと♪

trackback: -- | comment: -- | edit

