喜びを力に  Life is**

人生を楽しむ秘訣は〖普通〗 に こだわらない事

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

残暑見舞い申し上げます 

暑いですね。
どーも ご無沙汰してます。

立秋が過ぎたのに 猛暑がここまで続くと うんざり。
雨が降って欲しい今日この頃・・・でもゲリラ豪雨は嫌。
と 勝手な事 言ってる私。


この春に息子が高校生になり・・・この夏から 娘の本格的な高校受験体制になりました。

高校生になったら金銭的にも苦労が絶えず・・・w
パート勤務でしたが さすがにやりくりが大変だな。。と感じてた時
正社員の話が浮上。

正社員になると日勤だけでなく 夜勤もするので大変だけど
勉強になるし・・・やるなら今かな?と決心を固めてた矢先・・・・・








まさか・・まさかの 旦那さま 中国の大連へ 転勤辞令!!!




海外かよ!!!!




私の計画が 漫画のように崩れました。



結婚17年

転勤の話なんて 今の今までなかったが・・・
数年前に旦那の会社が 支社を作ったらしくて・・・
でもまさか そこに行くなんてねーーー アイコン EPE 泣



正直
転勤なら私は 子供を連れて横浜に帰りたかった(тωт)
でも高校生と受験生の環境をガラリと変えるのは無理('ェ')b゙
家も建てちゃったし・・・・


受け入れるのに時間はかかりましたが・・・
もぅ!!! しゃーない! やるっきゃねーだろ!って話



旦那が転勤中の数年間
生活はやや 苦しくなるが・・・ギャーギャー騒いだ所で金が入ってくる訳でもないし


2台ある車 1台にしよーね。
保険・・海外でも使えるようにしないとね。
旦那が住民票から抜いたら 税金とか どうなるのかね? 子供手当てとか
連絡方法は ネット 使おうね。スカイプとかさ
向こうでは寮なの?家電・家具は どこまで揃ってるのかね?
などなど・・



色んな手続きしてるうちに
私は結構 子供と2人3脚で 頑張って生活を 送ってきたつもりでしたが
旦那がいないと 色々 困ることが 多数 浮上!
これからは 全部 自分がやらなきゃダメなんだな。と考えると正直 潰れそうですアイコン・表情





夏になったら 今年は小野田のヒマワリ畑を見に行きたいな♪
この夏1回くらい家族で日本海に海水浴 行こうね♪

あれこれ計画も将来の金銭的な問題で却下。
旦那には『そこまでしなくても 大丈夫よ。』と言われたがッッ!


転勤の準備資金が まだ検討もつかないし・・・
年収も 若干 上がるらしいが!中国で生活する旦那に何割か持って行かれるし!

1番心配なのは 来年の春は娘の高校入学なんだよーーーぉぉぉ!!アイコン






あ~。。。頼れるのが旦那だけって 本当 嫌。
横浜なら 親戚が大勢 いるから 助け合えるのに(・´ω`・)

今は趣味のカメラも はて?どこへ行ったのやら。。。。





アイコン EPE 困
久々の更新なのに 愚痴日記になって申し訳ない。
秋になったら きっと 色々 すっきりして 落ち着いてると思います♪

皆さんのブログ。 気分転換に たまに覗いてますアイコン EPE 夏

これからも よろしく♪
良い夏を♪

熱中症防止には 梅干& 麦茶が 良いですよ(笑)
ミネラルと塩分が大事なんですって(笑)




trackback: -- | comment: 16 | edit

コメント

残暑お見舞い申し上げます

家族の一大事が続いてますね。
何かございましたら「ヘルプミー!」と言ってくださいね。
でもあなたって何でもやっちゃうからなー(笑)

かぢかぢ #oUPgpoCM | URL | 2013/08/21 01:02 * edit *

うーん、中国転勤は大変だね(*_*)
知り合いも中国で何年も働いている人いるんだよね。
去年飲んだ時に、いろいろ聞いたんだけどさ、大変みたいだよ中国。

仕事するのは旦那だけど、家を守るのもプレッシャーだね。
悩みや心配事あったら、いつでもブログに書いてね。
話聞くからね!

てつきち #- | URL | 2013/08/21 20:10 * edit *

”春がきたーぁ”の次の記事が”残暑お見舞い・・・・・”www

大連ですか~~!
でも、大連は日本企業が沢山進出してるし、環境的には良い方じゃない?
海外勤務手当もバッチリ出ると良いですね。。。。

うちは一番下が今年から高校生。
いきなり最下位の成績表を持ってきやがった・・・・・orz

hatabou #jhC0J7jE | URL | 2013/08/21 20:12 * edit *

アリー久しぶり! 

なんだか大変そうだな・・(´・_・`)

あんまり一人で抱え込んで、頑張り過ぎないようにね・・・


はる #- | URL | 2013/08/22 01:59 * edit *

ひゃーーーーー。
しばらく訪れないうちに、こんなことになっていたのね。。。
息子さんこーこーせー?????
いやはや、子供の成長は早いっ。
カメラ、いつか復活してくださいね。
ワタシは趣味増やして首がまわっておりませんが。。。

ご主人も、早いとこ、日本へ戻ってこられることを祈ってます。
中国勤務のご主人のオハナシは、時々耳にします。
色々、大変そうです。。。中国。。。

kaady #tHX44QXM | URL | 2013/08/22 23:15 * edit *

【かぢかぢサン】

じゃ早速『へるぷみ~w』
庭の手入れやってくださいwww

てか本当。何かあったら電話するかも・・・車の事とか電気の事・・w
ありがとーーー♪

アリー #- | URL | 2013/08/24 15:51 * edit *

【てっちゃん】

ありがとーー♪
中国転勤の話は私も聞くー
時々 ゾッとする話もあるから まさか そこに旦那が行くなんてね。。。
でも1番心配なのは子供たちよ。。高校受験 息子の時もわからない事だらけだったのに
旦那 居なかったら どーすればいいんだよ!って話だな。
旦那も向こうで贅沢は困るが・・・病気にだけは気をつけて欲しいよ。本当w

アリー #- | URL | 2013/08/24 15:54 * edit *

【hatabou】

次の記事は『よいお年を・・・』かな?www

大連は hatabouの言うように日本企業が多いの!
旦那の住む?ホテルマンション?みたいな場所も治安はいいみたい
でも日本企業が多い分 物価がえらい高い!
今 引継ぎや健康診断 兼ねて 出張で行ってるんだけど・・・
近所に安い弁当屋とか飯屋がないのだ!あるのは料亭とか・・・みたい(тωт)
高級日本料理が3,000円で食べれるらしいが・・・毎日がそれじゃーね(ノД`。)

海外手当てはバッチリ出て 旦那が中国に困らないよう・・バッチリ持って行かれるΣ(T∀T;)
年収は上がるが・・・私達 家族の収入は減るの(ノД`。)
hatabou・・・仕送りして!!!!

アリー #- | URL | 2013/08/24 16:00 * edit *

【はるちゃん】

大変だよ!・・・・まだ なってないけどw
でも頑張るよ。これでもか!ってくらい 頑張るしかない!って思った。
だから 苦労話や爆発話の記事は増えるかもww

私はバカだから 1人で悩み抱ええる事はないのだ(・∀・;)
『きゃー!どーしよー!』 『泣きたーーい!泣くー!』とか 1人で騒いでる事は多くなると思うw

そんな私を見た時は そっと優しい言葉をかけてくださいませ。
図に乗って調子乗るかもしれないが・・・そこは数年の我慢さ!はるちゃんww

アリー #- | URL | 2013/08/24 16:05 * edit *

【kaadyさん】

きゃ~~♪ すっごぃ久しぶり☆ワ━(*゚∀゚人゚∀゚*)━ィ♪! ♪
kaadyさんの記事 時々見るけど 見るたびにどんどん上手くなって
なんかプロっぽくなってて遠い存在に感じますw
そのうちいい感じの構図とか真似るから訴えないでねw

中国さ・・・本当 大変そうよ。
旦那と交代で日本に戻ってくる人が居るのだけど
旦那の話じゃ 体つき良かった奴が 今 細くなって別人みたいだって・・・・
それって・・・仕事で?水で?環境???食べ物???w
旦那は怖くて聞けなかったとさ(ノД`。)

保険は海外でも使えるが・・・歯科は保険適用外だから 虫歯注意!をよく言われてるw

アリー #- | URL | 2013/08/24 16:13 * edit *

アリーさん こんばんは☆
えぇえええ!!! 中国に転勤なんですか。。。
・・・お一人で色々悩まれたのでしょうね。うるうる(+o+)
海外生活なんて全くわからないので何もアドバイスが出来なくて申し訳ないです。
皆さんが色々書いてくださってるのでこんな時は頼って少しでもアリーさんが楽になれたらいいなって思います。
こちらにいらしゃる時があればいつでも声かけてほしいです。
海しかないですけど息抜きにはなるかもしれません。
無理されませんように。

ちっち #AHJc1LDE | URL | 2013/08/24 20:36 * edit *

【ちっちさん】

いつかは ちっちさんのいる所へ行ってみようと思ってますw
てか そちら方面は よく行くんですよねー♪
なんもない所だけど ちっちさんの写真みて 行ってみたいな♪って思ってる場所が多いので
色々な事が 落ち着いたりしたら 遊びに行きますよ♪
その時は お声かけますので ご都合合えば お会いしたいですね^^

アリー #- | URL | 2013/08/26 12:02 * edit *

アリーさん、お久しぶり~

旦那さん、大連へ出張ですか~。
なんか記事読んだだけでアリーさんの大変さがわかるわ~
旦那さんについていきたいけどいけない環境がはがゆいですよね。
旦那さん、ちょくちょく日本に帰ってくることはできるの?

娘さんの高校受験、、いろいろ大変だけど、、
市内の高校の特色や卒業後のことなど私結構わかるから、遠慮なく聞いてね。

tayamon #- | URL | 2013/08/26 18:09 * edit *

【tayamonさん】

訪問ありがとー♪
帰国はねー。。年に2回ほど 会社持ちで帰国できるらしい
でもその内 1回を私達 家族が大連に行ったら1人は会社が持ってくれるんだって
だから1度は大連に行こうと思ってたんだけどねー。。
調べてみたら 大気汚染が半端ないのΣΣ(゚д゚lll)

娘はねー将来 看護師 目指してて 最初、隣町の私立に行こうかと思ったのだけど・・・
先生から公立 行けるなら まずは公立 行ってから 看護の大学なり専門 行った方がいい。
と言われて 今 公立受験の予定なんだけどーーー。。。。
遊んでばっかいたから 1学期の成績がガタ落ちして(тωт)
このままじゃ難しいとか言われてるバカ娘なのだw

英語は余裕らしいがね。。理数系がガタ落ち(тωт)

アリー #- | URL | 2013/08/28 12:20 * edit *

またまたの書き込みごめんね~。
大連、、2,3年前に旅行で行ったことがあるんだけど
確かに大気汚染半端なかった~。
それと中国の人って車の運転がとっても荒いのよ。
交通ルール守んないから。。

娘ちゃん看護師志望なんだね。
うちのお嫁ちゃん二人とも看護師なんだけど、
やっぱり資格持ってるっていいよ~。
この間息子夫婦が家を買ってローンを組んだけど
お嫁ちゃんが看護師っていうんで利率がちょっと下がってた。
手堅い職業は優遇されるんだろうね。

今が大切な時期の娘ちゃん、アリーさんも踏ん張りどきだね。
看護師のいい条件を教えてあげて、頑張りたいって気持ちにさせてあげてね。

tayamon #- | URL | 2013/08/28 13:15 * edit *

【tayamonさん】

ありがとー♪ありがとー♪

大連の大気汚染はとにかく 半端ないね!
先日 大連出張から戻ってきた旦那。 咳と喉の痛みがひどく帰ってきた。
治安は中国では いい方だけど・・・まだまだ反日は根強く・・
日本人はタクシー乗車拒否は当たり前だとか…(゚ω゚)

看護師って そんな所でも役に立つのか!!!
娘とは よくなぜ看護師を選んだのか。看護師になるメリット・デメリットの話をよくするw
私の身近にも看護師が何人もいるから いい話 悪い話もよく聞く。
色んな話をして いつも最後には
『最終的に決断するのは あなたよ。お母さんが希望したから・・
と理由に看護師の道に進んだら きっと長くは働けない。しんどいだけよ。』とも言う。
背中を押すのは 私の仕事だけど 前に進むのは娘自身だから とにかく いい選択をしてほしい♪

そんな話をしてる横で いつも 息子に『俺は何をしたらいいのかわからない。』と言われ・・・
なんも興味がない息子と 13歳のハローワーク見て話をしたりしてるーww


ありがとー♪ この踏ん張りが いつまで もつかわからないけど・・w
とにかく子供達には 色んな困難な壁にブチ当たっても乗り越えられる強さを身につけて
最終的には いい選択をしてほしー♪

アリー #- | URL | 2013/08/31 09:35 * edit *

コメントの投稿

Secret

