fc2ブログ

喜びを力に  Life is**

人生を楽しむ秘訣は〖普通〗 に こだわらない事

春うらら 

皆さま ごきげんよう

お天気がいいと 暖かくなって 少しづつ春の訪れを感じますねー♪




さて 我が家では 高校受験を控えてた受験生が おりました。

さかのぼる事 お正月

食べては寝て、起きて、ゲームして・・・食べては寝ての息子。
時々食べ過ぎて 『腹が重くてしんどいわ』 なんて贅沢 言ってた息子。

1月3日 私が仕事から戻ると部屋は散らかし放題
そして息子は旦那と仲良く アニメの特集やらを見て和んでました


その時 私の中で何かが爆発しました



怒りゲージ MIN ■■■□□□□□□□ max Σ(-ω-;)
怒りゲージ MIN ■■■■■■■□□□ Max "o(-"-;)
        怒りゲージ MIN ■■■■■■■■■■■■■■ MAX プッチン(゚皿゚メ)!!!!




『正月くらい・・・・・』と旦那がなんか言ってましたが 聞く耳 もてませんでした



今年は息子が受験生だから なるべく怒らないように・・怒らないように・・
と自分に言い聞かせてきましたが 3日も持ちませんでした(-ω-;)


それから嫌々・・・息子は机に向かうようになり 私は横に付いての勉強でした。
わからない問題なんかあった所で 教える事はできない ダメな母(T-T)
一緒にわからない所はチェックして『次の家庭教師の時に聞いてみよーね』と付箋はったりしてました。


仕事から帰ると息子が机に向かってる時は 内容別にして とりあえず褒めて
『なんか食べたいものない??』とその日の息子のリクエストな物を買ったり作ったりしました

『お兄ちゃんだけズルい!』 『夜にケーキとか食わしてもいいんか?』
と娘や旦那から色々 文句は出ましたが・・・・・

『やっかましぃ!!受験じゃない奴は黙ってろ!』
てな感じで問答無用w

息子には
『これから受験が終わるまでは 毎日 泣こうが苦しもうが 熱が出ようが勉強に集中してもらいます。その代わりに好きなものを好きなだけあげる』

『今 1番辛いかもしれないけど それが 受験ってものだからね』


『全力で受けて後悔しない受験ができたら結果どーなっても あとは お母さんがなんとかしてあげる』

と半分 八百長なような感じで息子に言い聞かせました。


学校の先生から 高校進学は難しいと言われ・・・
色んな塾からも 『これ以上は ちょっと・・・』と退塾に追い込まれ・・・
家庭教師の先生を呼び『基礎がまったく出来てないからまずは基礎から・・・』
中3の春から中1の基礎から始めた息子


受験2ヶ月くらい前から家庭教師の日程を倍に増やし 受験の過去問に取り組み 挑んだ受験。


2月に入り 親戚から 友達からたくさんの人からメールや電話をもらい息子の激励を受けました。
その度に
『いい?息子クンの事 あんまり怒らないであげてねー!』と強く念も押されました。(-∀-。)ハィハィ


受験当日も激励をもらっては『怒らないでね!褒めるのよ!』と念を押されました・・・(゚ー゚;A ソコマデ イウ?




受験結果 当日

我が家はとても 静かでした。静かすぎて落ち着かなかったです。
仕事休むんじゃなかったな。って思うくらい。。。
息子が受験した私立の合格発表通知は中学校へ行き、
受験生 1人1人が校長に呼ばれて合否を知らせてくれるそうです。




そして私の携帯が鳴りました。 中学校から・・・・・・
Σ(゚д゚|||) Σ(゚д゚|||) Σ(゚д゚|||)

え?なんで?
嫌な予感がしました。泣きそうになりました。
でも ここで私が しっかりしなきゃ と奮い立たせ深呼吸して電話をとりました。





『お母さんですか? 今 お時間 よろしいですか?』
『・・・・はい。 ・・・・大丈夫です。』
『息子クン 無事 合格しましたよ。 良かったですね。頑張りましたね。』
・・・・・・・・・・・・・・・・・




最初 先生の言ってる意味がわかりませんでした
先生の言ってる事をメモしてたので そのメモに 合格と書いてあって やっと意味が通じました。
『わーーーぁぁ!先生 ありがとう!!!』 感極まって泣き出しましたwww

何度も先生から 『落ち着いてね お母さん。』と言われては・・・ここ最近の息子がとてもよく頑張ってた話をしてくれて よけいに涙が止まりませんでした。




息子が帰宅し2階にいた私の所へ来て
『お母さん!合格したよ!ほら!』 と合格通知を見せてくれました
息子から旦那始め・・親戚らに 無事合格できたこと電話で伝えました。


私の親戚へ電話すると 甥っ子も今年 中学受験でした。
合格発表は もう出てて 合格を知らせに 親戚に伝えても 甥っ子の中学受験よりも
私の息子の高校受験の方が気がかりだったようで・・w
電話すると
『オレも受験だったのに お前の合格の知らせが遅いからオレが合格しても葬式みたく暗かったんだぞ!』と笑いながら話してくれましたw

それから 外に出ては友人と会うたびに息子の受験の心配をしてくださる方々が多くw
一緒に 喜んでくれた友人らに感謝です。

こんなデキの悪い 息子の事を たくさんの人たちが 心配し、思ってくれた事に改めて
人とのつながりに感謝です。


合格通知


3月9日には中学を 卒業し、春から晴れて高校生になる息子
これからも 末永く 息子を 見守りくださいませ


ありがとう♪

trackback: -- | comment: 18 | edit

コメント

おひさーヽ(*´∀`)ノ

そして!! おめでとー息子君!!

そして、お疲れ様!! アリー!!!

ホント、受験は親の方が大変だよな・・・・ (T-T )

晴れて高校生!!  楽しい三年間になりますように♥  


気持ちもスッキリ! しばらくのんびり休んでね~ヾ(≧▽≦)ノ 

はる #- | URL | 2013/03/05 22:56 * edit *

合格おめでとう‼
母子共々頑張った甲斐があったね^ ^
うちも2年後受験だから心配だ(^^;;

てつきち #- | URL | 2013/03/05 23:53 * edit *

おめでとうございます

お忙しい中、コメントをくださいましてありがとうございます♪

合格おめでとうございます!(^^)!

私は勉強ができなくて、要領も悪く、
授業中に手を上げて質問する性格じゃなかったので家庭教師でした。

記事を読んで、母が必死だったことを改めて感謝したいと思いました。

息子さんの受験を家族みんなで戦っている姿に
深い絆を感じ、親子愛に感動しました(#^.^#)

これからの高校生活が、充実した3年間になりますように(*^^)v

アリーさんお疲れ様です(^^)

aoitori #- | URL | 2013/03/06 13:43 * edit *

こんにちは
わぁ~~~♪
読みながらドキドキしましたが
おめでとうございますぅ~~~♪
嬉しいですね。 色んな気苦労もあったと思いますが吹っ飛んだのではないでしょうか♪
昨年、妹の息子が高校入試でした。
おばちゃんもそれはそれはやきもきしましたよww

♪♪おめでとう♪♪

ちっち #AHJc1LDE | URL | 2013/03/06 16:27 * edit *

おめでとうございます~!!
春からの高校生活、素敵な3年間でありますように~♪

うちもちょっと前に受験生の母のような体験したばかりなので
気持ちがよーーーーーーーーくわかる(T△T)
いつになったらやる気スイッチが入るんだよ!っとヤキモキしてばっかりだったな~
今となってはこれもいい思い出w頑張ってくれた旦那の親には頭が上がりませんw

ほんとお疲れ様でした!

マジリン #- | URL | 2013/03/06 17:19 * edit *

やったね!
これで一安心。

うちの小坊主3は、明日が公立の入試。。。
昨日、仕事から帰って部屋を覗いたら・・・・・

マンガ読んでました。。。。orz

hatabou #jhC0J7jE | URL | 2013/03/06 17:26 * edit *

おめでとうございます。
頑張りはったんやねぇ。
いい経験しはりましたね。
色んな繋がり 素敵ですねぇ

とむ爺 #- | URL | 2013/03/07 07:52 * edit *

【はる】

本当にさ!たいしてレベルの高い高校ではないのだけど・・・・
そこも回りから 『難しいです。。。』とか言われて 本気でどーしようかと思ってたんだよねー
本当 受験は疲れるわ(A;^・ω・^)

さぁ・・・来年は娘だw

アリー #- | URL | 2013/03/08 11:14 * edit *

【てっちゃん】

頑張ったんは息子!ww
本当。最後の最後に力 振り絞ってくれましたw

あとは3年後 無事卒業してくれたら 幸せ♪
ありがとー♪

アリー #- | URL | 2013/03/08 11:16 * edit *

【aoitoriさん】

わぁ!コメントありがとうございます♪
皆 なんだかんだ と学生時代には 色々 苦労しますよね。
勉強に限らず・・・・♪
大人になって あんな事 こんな事を笑い話にできれば
それは それでいいんでしょうね。
aoitoriさんの 言うとおりに本当に息子が3年間 充実した高校生活になるよう 祈るばかりです。
ありがとうございます^^

アリー #- | URL | 2013/03/08 11:20 * edit *

【ちっちさん】

この数ヶ月で なんか ドッと白髪が増えました(笑)
私の母に電話した時も 『あなたの受験 思い出すわー』と泣き笑いしながら喜んでくれました
ただ・・・心から喜んでるのが わからないのが旦那w
入学に必要な書類やら資金に頭痛めてますよw
大変なのは これからだ。と私も旦那も実感してます

ありがとう♪

アリー #- | URL | 2013/03/08 11:24 * edit *

【マジリンさん】

わぁ!マジリーーーーーン♪♪♪ 久しぶりーーーーー♪♪
ありがとー♪ありがとー♪

本当!子供のやる気スイッチって なんで あーもすぐ入らないのかね?ww
こちらは イライラするばかりで 本当 苦労したーぁぁ

結果おーらい♪ もぅ楽しい思い出です♪
息子が大人になったら 嫌ってほど 苦労話にして聞かせてやるさ♪

アリー #- | URL | 2013/03/08 11:31 * edit *

【hatabouさん】

こちらも試験前日は もぅ何も言わなかったし 自由にさせたw
内心は『勉強しろや!』って殴りたかったけど(笑)

うちの子は公立は無理といわれたから 受けてないのだけど
受験が終わって思った事は なるようになるさー♪って感じだね。

って・・・んな事はhatabouの方が よくわかってるよねw

アリー #- | URL | 2013/03/08 11:35 * edit *

【とむ爺さん】

ありがとう ございます!
本当 息子の事を思っててくれる方が多く
本当に本当に うれしかったです♪
これからも この繋がりを大切にしたいです^^

アリー #- | URL | 2013/03/08 11:37 * edit *

大変お疲れ様でした。

自分の受験の時以上にがんばったんやろーね。


とりあえず、飲みに行こう。
4月になれば飲みに行ける!

あゃゃ #SFo5/nok | URL | 2013/03/08 19:02 * edit *

【あゃゃ】

当然さ!w
自分の時なんかは 最悪 実家 継げばいいかな。と
とても安易な考えだったからねw

私も4月なら大丈夫ーーー♪ たぶんw
でもまだ 勤務表ができないから どの週末が休みかはわからなーいwww
連絡するね♪

アリー #- | URL | 2013/03/11 19:56 * edit *

こんにちは

息子くん、合格おめでとうございます。

うちの娘も2年後には、受験です。
今からしっかりしてくれないと、3年生になってからがつらいと
親は思うけど、娘は・・・・・・

あ、ブログ変更しました。。。

みい #- | URL | 2013/03/17 08:53 * edit *

【みぃさん】

息子の合格は奇跡に近いかもwww
新年度になり娘の受験が始まりました。
まぁ娘の場合は本人まかせな事が多いから大丈夫かな?wwって思ってますw

ブログ変更されたんですね^^
また遊びに行きますね♪

アリー #- | URL | 2013/04/03 19:54 * edit *

コメントの投稿

Secret