喜びを力に  Life is**

人生を楽しむ秘訣は〖普通〗 に こだわらない事

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

家庭訪問 

家庭訪問

家庭訪問です。

嫌な日です。先生と1対1は緊張します。
この春に娘が入学して 娘の家での様子。学校で注意したい事など話をし
無事終了。
玄関までお見送りすると隣近所から歩いてくる息子の先生 発見!
スグにテーブル片付け・・お迎えできました^^

息子は中2。幸いにも1年の時と同じ先生だったので
息子の今後の話などしました。

相変わらず勉強には無関心な息子。。。。。。。。
このままじゃ本当に高校が危ない。って話をし・・
短い時間でしたが 色んな話をしました。


中々思うようにはいかないものですね。
少しづつ。。少しづつ。。って思いますが
そーやって あっと言う間に過ぎた1年間。

息子にとって後悔のない人生の手助けをしていきたいです。
trackback: -- | comment: 12 | edit

コメント

こんばんは~!
家庭訪問、、いやなものですよね~。
私、学校で行われる個人懇談もきらいだ~。
順番を待ってるまでの時間が長いこと、、(>_<)

息子さん、来年高校受験になるんですね。
最近は各高校の推薦枠も広いから、それを狙うのもいいかも、、。
推薦でいくのか、入試を受けるのか、、
どういう科があるのかなど、、。色々選択肢があるでしょう。
普通高校、工業、商業など高校によって勉強の内容が全くかわるから、
そこの選択を誤るとまずい!!
息子さんがどういう方向に行きたいのか、よく話し合ってね。

高校の事で聞きたいことがあったらいくらでも聞いてね。
tayamonは結構詳しいよ~



tayamon #- | URL | 2011/04/26 22:43 * edit *

ウチも終わったよ~。
先生二人とも無資料の手ぶらできたけぇね。
ありえんだろ┐(´ー`)┌
こっちの質問には「後日、返答します」って言ってたけど、
覚えてないにきまっとる。返事ないもんね。

人生先読みしても仕方ないからね。
なるようになる。
息子くんは大丈夫。ホントに癒し系。

あゃゃ #SFo5/nok | URL | 2011/04/27 08:47 * edit *

なかなか勉強に対しての指導って難しいですよね~~^^;
男子って、受験ギリギリになって目覚めて結構上がってくる子多いから大丈夫かなーとは思いますが・・・。お母さんは心配ですねぇ。

ミグ #- | URL | 2011/04/27 17:07 * edit *

【tayamonさん】

わぁ!心強い!!!
本当に悩みです(T-T)・・息子の良い所を少しでも伸ばしていきたいけど・・
だからと言って基本なる授業をボーっと過ごしテストで白紙はどぉ??
推薦枠も狙えたらいいですがね^^きっと無理w
今の所、普通科に進学させるくらいなら手に職を!って事で工業か農工ですね。
と言っても偏差値の事考えると難しいし・・先生と一緒に悩んでます
子供の悩みは尽きませんがね。

これから相談など乗ってもらうかもしれません!その時はよろしく♪
ありがとう♪

アリー #- | URL | 2011/04/27 21:56 * edit *

【あゃゃ】

なるようにならんで1年が過ぎた(T-T)
先生にも癒し系とは言われたがw癒し系では食ってけないからね。。。
息子が後々後悔しないためにも 私が決めるんではなく息子が考えて決めて欲しい。
自分の事だったら なるようになる。と自由に生きるがね。
息子はこれからだからな~!
なにか 本人がやりたい事が1つでもあるのならそれを応援したいがね。

春休み。結局会えなかったね。。。
子供らにも『いつ あゃゃんちに連れてってくれるんか!』と何度も怒られた(つД`)

アリー #- | URL | 2011/04/27 22:00 * edit *

【ミグちゃん】

テストなんかを見てても ギリギリで動かないんだよね~(;´Д`A
先生からも『なにかキッカケなんかがあったら伸びる子だと思うが・・そのキッカケがね~』と話したの。
勉強もさ。見てあげてるんだけど・・肝心の私が まったくわからないの。゚(゚T(00)T゚)゚。
こんな時は旦那が頼りなんだが・・毎日深夜帰宅だからね~

てかミグちゃん!お久しぶり!元気なん?!どぉなん?!w

アリー #- | URL | 2011/04/27 22:03 * edit *

こんばんは。
私も子供の頃は殆んど勉強しませんでしたね。娘達は二人で競う様に勉強してるのですが、これも困ったもので私自身としては「そんなに勉強ばかりする必要あるのだろうか?」と疑問。勉強以上に何があっても生きる力強さを学んでほしいのですがねぇ。天気がいい日は外へ出る様に言うのですがなかなか私の思いも伝わらずです。

10年後、20年後の日本はどんな時代なのやら・・・

ステージ #- | URL | 2011/04/28 00:03 * edit *

お久しぶり♪
そっか…この時期は家庭訪問なのね。
親にとっても、先生にとっても緊張するイベントですね。
でも、不思議と男子は…受験生になると急に成績がよくなる子がいたりするから♪
アリーJrもそうかもしれないよ^^

yk* #i3QfzwJk | URL | 2011/04/28 23:36 * edit *

元気ですよ~~~~^^
お腹のチビも元気です! なんだかんだのんびりしてたらもう7カ月です。。。

6月か7月辺りに福島帰ってみます~。 多分大丈夫と見込んで。

ミグ #- | URL | 2011/04/30 22:31 * edit *

【ステージさん】

自分から進んでの勉強は身につくのも早いしいい事ですよね
学生時代は良く遊び、よく食べ、よく勉強する。

ステージさん言うように社会に入ってしまえば勉強よりも生きる強さ。って誰もが言います。
息子の担任もカウンセリングの方も同じようにいいます。
でも社会に入る時は 勉強なんですよね。
息子は天気良し、悪しに関係なく外でて遊んでるから・・帰宅して疲れたから寝る。って感じで
まぁ子供なんて親の思い通りに生きてたら それこそ恐い世の中になりそうですがね

アリー #- | URL | 2011/05/01 14:04 * edit *

【yk*チャン】

お久しぶり♪ヽ(〃▽〃 )ノ
家庭訪問、本当に疲れた(笑)
中学になると・・本当に時がたつのが早い。
私の白髪もどんどん増えてる。゚(゚T(00)T゚)゚。
息子もなにか きっかけがあったら良いのだけどね~
ありがとう!

アリー #- | URL | 2011/05/01 14:07 * edit *

【ミグちゃん】

おぉ!7ヶ月!
もぅ胎動とかあるよね♪
そか・・福島帰りますか。。里帰り出産なのかな?
いまだ原発問題が解決してなく安心できる日は いつ来るのか・・気が気でないね
帰省の際は 水とか大量に持ち込んで 気をつけて帰ってね^^
ご両親もミグちゃんの顔みたら 嬉しいだろうね^^

アリー #- | URL | 2011/05/01 14:17 * edit *

コメントの投稿

Secret

