喜びを力に  Life is**

人生を楽しむ秘訣は〖普通〗 に こだわらない事

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

小学校のお祭り 

11月13日(土)は 娘の学校の お祭り。


午前中は学校公開という授業参観

午後からバザーやら豚汁コーナー。パン。フライドポテトやら・・とにかく色々w
そして一応 メイン。
うちの地元の歴史ある行事 田浦相撲ってのをやる

430年目を迎える伝統行事 でんぽ相撲。

1592年に豊臣秀吉一行が朝鮮に出兵した際、通津地区に宿泊し、
士気を高める目的などで相撲をとったのが始まりと伝えられている。
これが天下御免の田浦(でんぽ)相撲
それ以降毎年開催されたそうです。
明治までは遠くより舟の旗を立てて力自慢が集まって
技を競ったそうです。




朝から 子供らが授業してる最中に父兄らは集まり
校庭ではテント建てたり フード担当のママさんらは下ごしらえ。
私は 豚汁担当になって 約600食の豚汁をママさんらと作った。

芋・豚・大根・ゴボウ・人参など・・ひたすら洗う・切る。洗う・切る。洗う・切る・・・w

今回 豚汁担当の執行部の皆さんの働きぶりに感動!
使えない私は 空いてる時間を利用して 学校内をウロウロ。

小学校

小学校

小学校

この学校も歴史あって旦那もお姑さんも ここの卒業生。
息子 娘もここの卒業生になる。
息子入学から娘 卒業までの7年間。
私にとっちゃ長かった7年間。それに比べて 友達ママは 小学校に10年以上通ってる。
そー考えると 私は楽してる方だわな。

旦那はこの小学校に熱い想いがある!って言ってたが・・
旦那が学校行事なんかに参加したことは ない(-ω- )
誘われても『仕事です。』と断り続けてた・・

正直 私もPTA活動なんてなくなればいい!って思ってるが
色んな行事に参加することで 交流ができ
私の知らない息子や娘の事を知ったり 何かあると助けてもらったりしてるので
そー考えると無理やり役員に呼んでくれた友達には感謝ですね。

残りわずかな小学校生活。((まぁ中学校は隣にあるんだけどねw
娘が今日も楽しく学校に行ってくれたら それで良し♪

trackback: -- | comment: 8 | edit

コメント

同じ学校でも写真の写し方でこんな雰囲気のある学校になるんですね~。
いいなあ~。

アリーさんの所の学校ではこんな行事があるんだ~。
これ結構役員はたいへんだわ~。
相当疲れたでしょう?御苦労さまだね!!
来年からはもっと楽になるかな?(*^_^*)

tayamon #- | URL | 2010/11/16 00:19 * edit *

学校行事面倒だよね(^^ゞ
絶対にPTA関係やりたくないって思ってたのに、来年おはちが回ってくる_| ̄|○
あと4年は小学校にお付き合い・・・・
あと少しのallyチャが羨ましい[壁]/_;)シクシク

てつきち #- | URL | 2010/11/16 22:15 * edit *

(*'▽'*)わぁ♪なんか、レトロな感じでいいですね~
水道にぶら下がる石鹸・・・なつかしい~
私のころは、みかんのネットに入ってたなぁ・・・

涼 #ZJmJft5I | URL | 2010/11/18 11:48 * edit *

【toyamonさん】

来年は役員がなきゃ楽勝です(笑)
毎年 本当大変な作業をPTAの方々はしてるのだな~と
改めて感心します。
伝統行事もPTAの方々のおかげで語り継がれてるんですよね♪

アリー #- | URL | 2010/11/18 20:40 * edit *

【てっちゃん】

てっちゃんの親父の会の記事みて
改めて てっちゃんの素晴らしさに感心(笑)
本当!お疲れさま!!
子供の為だ!がんばって下さいませ♪

アリー #- | URL | 2010/11/18 20:56 * edit *

【涼さん】

セピアに色をつけると ボロッちぃ校舎もそれなりに。。♪
私達の頃って みかんネットよね!
んで結んであった。あれ補充が面倒だったの思い出す(笑)

アリー #- | URL | 2010/11/18 20:57 * edit *

写真、とってもいい感じですね~i-189
文化祭の季節ですね。
私も仕事を理由に、行事にめったに参加しないで、ずーっと過ぎていきましたが、今になって、もう少しいろいろ参加しておけばよかったな~って後悔していますi-237

みっちゃん #- | URL | 2010/11/18 22:02 * edit *

【みっちゃん】

やっぱり役員に誘われたら・・まずは拒否!になりますよねw
子供が低学年の頃 私がそぉでしたw
役員は 本当に大変ですもんね。
来年は 仕事に集中して 逃げれます(笑)

アリー #- | URL | 2010/11/19 16:29 * edit *

コメントの投稿

Secret

