喜びを力に  Life is**

人生を楽しむ秘訣は〖普通〗 に こだわらない事

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

広島 フラワーフェスティバル 2010 

今年もやって参りました。
広島 フラワーフェスティバル 2010♪

HP見て ビックリw
なに・・これが公式サイト??
アイコン EPE やる気あんのか??広島。。。。



まぁそれはさておき行ってきましたョ♪アイコン EPE 電車で♪
           車で行ったら何時間かかるやら・・・。。(。-´ω`-)ンー

広島駅 降りると もぅスッゴィ人人人・・・


市電乗り換え 会場 到着
パレードなどもあり 盛り上がりをみせてました^^
フラワーフェスティバル2010


私達は そのパレードをサクッとみて 目指すは この人混みの屋台
フラワーフェスティバル2010

子供らに『はぐれないでね!』って念を押すわりには 迷子になるのは いつも私 Σ(ノ∀`*)ペチ
何度 旦那からの電話が鳴った事だろうか。。。w

出かける前に しっかり昼ごはん食べてきた私達 家族ですが・・・
屋台みると お腹が空く^^

嬉しいことに 今日は車で 来なかったから 夫婦仲良く ビールで乾杯 ゚+。:.゚ヽ(*'(00)')ノ゚.:。+゚

腹ごしらえも終え・・・
原爆ドームがある平和記念公園へ♪

これがしたかったのだヾ(・∀・)ノ

フラワーフェスティバル2010
平和の願いを書き キャンドルの筒に貼って・・18:30~の点灯式で 皆で協力して点燈して
夜 この平和公園では 祈りの光で照らされるんだって♪

息子 『世界から 核兵器がなくなりますように』
 娘 『いつまでも平和がつづきますように 苦しんで亡くなる子がいなくなりますように』
 私 『世界中のみんなが いつも笑顔でいられますように』
旦那 『愛』


それぞれ願いを書き 並べたら・・点燈式まで 平和記念公園を散歩
何度もここは 歩いてるのだが 初めて見る建物 発見。

国立広島原爆死没者追悼平和祈念館

ここ・・お勧めです。
平和記念資料館も いいが・・・
ここは原爆死没者のお名前や写真などがあり、永久に残していくそうです。
そして原爆被害者やその家族、友達が書いた被爆体験記が展示されてあって
私達が読むこともできます。

時間がなく・・最後まで読みきること出来ませんでしたが・・
その方々の自書されたそのままの言葉・文字が残っており
子供にはちょっと難しい文もあるけど 戦争の痛々しい事などが 赤裸々に書いてあります。


広島・長崎に設置されてるそうです。
無料なので ぜひ 訪問してみて下さい。


フラワーフェスティバル2010

最後の写真は 友達と平和の大太鼓
いつもは記念資料館に展示されてるのだが・・このフラワーフェスティバルで 叩ける♪との事!
早速 叩いてみたかったが・・時間切れで ダメでした (*ノωノ)


ひろしま フラワーフェスティバル。 5月3.4.5の3日間
毎年100万人以上の来場者数なんだそうな。

明日 岩国では フレンドシップデー2010 なのだが・・
去年は 過去最多の27万人が 訪れたらしいのだが・・(平均10万人)
今年はどぉかな~??

アクセスは 電車。
車だったら 夜明けと共に来て・・深夜にお帰り下さいませ。

岩国駅から米軍基地まで約30分程度 歩くのだが・・
その間。な~んもないのよね。出店とかが!

毎年 思うのだが・・交通渋滞でパニックになるんだがら
いっその事 その間 通行止めにして 歩行者天国なんかにして出店いっぱい出したり催し物なんかしたら
楽しいし財政も やや向上されるし 来場者に岩国に来てもいいかな~。。。って思うのにな。


つー事で明日は ジッと 引篭もりです。
DVD借りようと思って行ってみたら 皆 同じ考えなのか・・ほとんどがレンタル中(T-T)

やれやれ・・カンファの書類でもつくるかな。。。
trackback: -- | comment: 18 | edit

コメント

こんばんわ。
凄い人出だね^^;
やっぱり屋台は魅力ですね!
写真の「サメつり」?気になるなぁ・・・(笑)
平和のキャンドル・・・こういう体験を子供たちに
させてあげる事、大切ですね・・・

Ryu #9ltKE4cs | URL | 2010/05/04 22:12 * edit *

広島って立ち寄ったことなくて。。
一度は行ってみたいとこなんだよね。
平和のキャンドルにおいらが書くとしたら。。。

「またみんなで騒ぎたい^^」かな~^^

テルテルボーズ #- | URL | 2010/05/04 22:16 * edit *

核を持って核抑止力だなんて国々の考える事って愚かですね。争いを起す国も、ひとりひとりはみんな親兄弟、子供達を心から愛する人なのにどうしてそうなってしまうのでしょうかね・・

アリーさんは子供達に戦争の悲惨さをちゃんと伝えています。戦争知らない子供達に、戦争知らない親達がちゃんと伝えていかないといけないですね。
原爆の歴史は日本のどんな歴史よりもの大切な歴史だと思います。

ステージ #- | URL | 2010/05/05 09:03 * edit *

この連休各地でいろんなイベントあるね♪
大渋滞のニュースを見ると、車で遊びに行きたくなくなる・・・
ガソリンも高いし、電車が賢明!飲めるしw

広島は1度行ったけど、高校1年の時の原爆ドームをちらっと見ただけ。
是非ゆっくり訪問したいです。

てつきち #6x2ZnSGE | URL | 2010/05/05 12:10 * edit *

【Ryuさん】

この『サメつり』私も写真撮ってPCで改めてみてから気がついたのww
だから 何売ってんのか私にもわかんなーいww
平和のキャンドルには たくさんの子供や外国の方々も来てて書いてた^^
これね。フラワーキャンドルが終るとこの紙を全部まとめて市長に渡すんだって^^
願いを書くことで 少しでも子供が戦争への関心をもってくれると嬉しいです。

アリー #- | URL | 2010/05/05 19:44 * edit *

【テルテルさん】

まぁ私も行った事ない場所は まだまだ たくさんあるよ。
何気に長崎なんて・・まだ1歩も入った事ないしね。。。。w
平和のキャンドルだから皆 『戦争』をテーマに書いてるが・・
中にはテルテルさんみたく 『合格祈願』とか『結婚祈願』なんかもあって
皆 思う事は 幸せな楽しい事よね^^
私も騒ぎたいな~。。。夏の帰省。実現するか?・・微妙だw

アリー #- | URL | 2010/05/05 19:48 * edit *

【ステージさん】

世界共通の大きな歴史で『戦争』は最も悲惨な出来事として伝えていって欲しい。
とある被爆者が『負けるが勝ち』って・・勝つ事がすべて良いわけではない。
って事を言っていたのが印象的でした。
核もどこかの国が勇気をもち 核を手放さないと どの国もなくならないし・・
恐いのは皆なんだかんだで保有してるから日本も・・なんて事がおきませんように・・

アリー #- | URL | 2010/05/05 19:56 * edit *

【てっちゃん】

ほんとよ!車で行かなくて正解。
まぁ電車も人が多くて 帰りの電車では約1時間 立ちっぱなし… ゙○几は疲れたw
まぁ夜 地元で 初めてじゃないかな??
家族で焼肉屋で みんなで飲んだのw((あ。子供はジュースよw

皆 学生時代に1度くらいはここ来てる。
でも 連れて来られた。のと ここに来た。のでは違うと思う
まぁ子連れなり こちら来た際は ご一報 絶対!!下さい(笑) 案内しますw

アリー #- | URL | 2010/05/05 20:05 * edit *

広島は高校の修学旅行でちょいと立ち寄ったよ。
平和祈念資料館には入館した記憶があります。
未だに覚えている画があったりします。
電車でもそれだけ混んでるって、皆さん、移動しているのですね。
でもビール飲めたし、めでたしめでたし♪

yk* #yl2HcnkM | URL | 2010/05/06 00:11 * edit *

キャンドルに、灯がともったら
きれいなんでしょうねぇ~e-266
屋台って、見るもの食べなきゃ・・・って思っちゃうね

涼 #ZJmJft5I | URL | 2010/05/06 06:15 * edit *

『変』って書いたら座布団1枚あげたのに~~~w

hatabou #jhC0J7jE | URL | 2010/05/06 07:48 * edit *

広島はもう1回行きたいな。いや何度も行きたい所かな^^
「平和」とか平生何気に言葉にしてたけど、実際広島に行ってみて被爆者の方の声を聞いたりしたら込み上げてくるものがあった。
ワタシもキャンドルのやりたいな^^

きまって迷子になるとこ・・・一緒です(笑)

エリナ #- | URL | 2010/05/06 14:58 * edit *

GWはドコも混みますねぇ~~~。
でもお子さんらの願いが叶って良かった良かった^^

結局迷子になるのは和泉さんってどうよwww
世の中携帯があって良かった^^

ミグ #- | URL | 2010/05/06 19:06 * edit *

【yk*】

そぉね。そぉね♪
広島に観光へ来たなら 必ずって言っていいほど ここへ来るようになってるわね♪
未だに覚えてる画があるなんて・・よほど印象的だったのね。
電車 多かったよ~。通勤ラッシュなみだった

アリー #- | URL | 2010/05/07 13:50 * edit *

【涼さん】

そぉなの!
屋台みるとなぜか高い。とわかってても食べなきゃ♪ってなるなるw
持ち帰ったりしたら美味しくないのにねw
キャンドルの灯が照らされるの見たかったのだが・・
天気良すぎて19時になっても暗くならんので帰ったのだ(つω-`。)
生で見たら また違った感動があったんだろうね~^^

アリー #- | URL | 2010/05/07 13:52 * edit *

【hata坊】

ここに笑いはいらないんだよ~ぉ♪

アリー #- | URL | 2010/05/07 13:52 * edit *

【エリナちゃん】

広島もね~ 昼はよく行くのだが・・夜の町。広島は全く知らない私w
広島も中途半端な都会なんだが・・それなりにいいとこもあるのだ♪
迷子だってね。
今の世の中 携帯あるんだから 多少 はぐれたって大丈夫さ♪((全く反省ナシw

アリー #- | URL | 2010/05/07 13:55 * edit *

【ミグちゃん】

携帯を考えた人って本当 素晴らしいわw
迷子つーか 私が先頭に歩いてて 気がついたら後ろに旦那と子供がいないのよ!
気にせず そのままカメラや屋台で遊んでると。『どこいる?』コール。。。
まぁGwどっか行かないとね。
学校始まっても 友達らと話できないじゃないw

アリー #- | URL | 2010/05/07 13:59 * edit *

コメントの投稿

Secret

