喜びを力に  Life is**

人生を楽しむ秘訣は〖普通〗 に こだわらない事

 

trackback: -- | comment: -- | edit

鹿児島 2010 その弐 

朝の8時ごろ 本州最南端 でこの桜島が最後SA 到着。
鹿児島2010
岩国も鹿児島も 春の長雨で 心配してたが 嬉しいくらいのお天気♪
3月なのに ツツジが咲いていたりさして 一足早い春を満喫


本当なら・・0時に我が家 出発し
早朝にここ到着、鹿児島の 朝市場を行き朝食。そして私流の 旅先の着いたら まずは銭湯♪
って事で 朝6時からやってる 区営の銭湯へ行く予定だった(つД`)


( ・ノェ・)コショッ 皆さま ご旅行は計画的にね♪




さて・・鹿児島に住む 叔母へ会いに連絡し 9:30 叔母の家で朝食。
そして 叔母の家から車で2時間。長崎鼻へ

ここ長崎鼻は 浦島太郎が 竜宮へ行った場所と有名で竜宮神社なんかもあって
夏には周辺の砂場に海亀が産卵しにくるんだってw

ここから観る開聞岳(別名:薩摩富士)がとても綺麗なの。



開聞岳を撮って満足した私は 『さぁ!次行くよ。次♪o(・д´・+) 』と戻ろうと思ったが・・
家族は 『せっかく来たんだから。。d(・c_,・。)』と長崎鼻を満喫。

20分を予定してたのが・・1時間以上もここで遊んでた。

(-ω- )ここで更に予定狂ったが・・車運転し続けた旦那サンに 文句は言えず・・・

鹿児島2010


やっと長崎鼻を後にし 次の観光へ行く予定だったが お腹が空いた。との事で
そうめん流し 発祥の地。唐船峡そうめん流しへ行ってきたーぁ♪
鹿児島2010
年中無休が嬉しい♪ 冬でも人気の流しそうめん(笑)

一日10万トン湧出する水の温度は、年間平均13度。
平成の名水百選にも選ばれてるそぉです♪

この中に 市営1店・民営2店の3店舗あるのだが その中でも老舗の 唐船峡の鱒乃家へ行ってきた♪


ここは私が子供の頃・・来た記憶があった。
そうめん食べすぎて夜中にお腹壊した記憶w

ここでは ニジマス料理頼むと 100円で竿を借り ニジマスが釣りが出来るのだ♪
その釣った ニジマスを料理してくれます♪
IMG_0190.jpg
釣りを楽しみ^^そしてランチ♪
鹿児島2010


そうめんも おかわりして お腹いっぱいにもなり
母の実家 オバァチャンの家へ。

今年始めに 大往生を遂げた おばぁちゃん
岩国でも鹿児島でも春の長雨で この鹿児島旅行の天気が気になったが
おばぁちゃんが おじゃったもんせ(いらっしゃい♪)って言われてるように天気に恵まれた。


おばぁちゃんの家を後に
開聞山麓自然公園
ここは 天然記念物に指定されているトカラ馬が放し飼いにされてて触れるのだ♪
子供らが喜ぶだろうと♪16:30頃に連れて行ったら

受付:あ。今の時期 17:30までなんですが~。。。。
    それと・・トカラ馬の放牧は 15時までなんですが~。。。

Σ(-∀-;)Σ(-∀-;)Σ(-∀-;)
え?観光案内では18時なんですが・・てか放牧されてない。って・・・

トカラ馬を観に 山口から来たのにぃぃぃぃ!!ヾ(`ω´*)ノ" と嘆いたら 係員の人に
『上にまだ繋いではいますがトカラ馬いますからなんて言われ・・行ってきた。
(ェ)放牧してや。。。
鹿児島2010

本当だったら 景色最高のこの高原?にトカラ馬が放牧されて 私達と触れ合う事ができます。
あ。奥に見える島?つーか山?岬?
そこは さっき行った長崎鼻でございます^^

鹿児島2010
トカラ馬
日本馬の原種といわれてるトカラ馬。 大きさはポニー程度。
人懐っこいから ここ開聞山麓自然公園では 放牧し、私達と触れ合う事ができるんだって♪


さぁて・・日も暮れてきたので 南九州 湖の怪物イッシー♪がいる池田湖へ行き
お土産買って・・ さぁ 黒豚求め、夕食だぁヾ(・∀・)ノ
trackback: -- | comment: -- | edit

