喜びを力に  Life is**

人生を楽しむ秘訣は〖普通〗 に こだわらない事

 

trackback: -- | comment: -- | edit

極寒 

先日の日曜日。
全国的に寒波がやってきて 雪に見舞われましたね。
皆さまのとこも雪がふってではないでしょうか。


日曜日・・朝起きると気温は低いものの。
私の住んでるとこは海沿い。って事もあって雪は屋根の上にチラホラ程度。
道路には 雪の『ゆ』の字もありませんでした。


しかし用事あって車走らせ20分ほどの友人宅へ行くと そこは雪国でした。

『こんな雪があるんなら無理!運転できない!嫌だ!帰る!』
私の訴えは聞いてもらえず・・ 4駆だし冬用タイヤも装備してる私の車で岩国 錦帯橋へ。
錦帯橋へ来る前 とある道路では凍結したカーブでスリップ起こるし・・
車から降りる時 下が凍ってて転ぶわで 朝から踏んだり蹴ったり。
逆キレするように 友人に運転を代わっていただきました。

錦帯橋の冬

錦帯橋は雪化粧され綺麗でした。
しかし・・錦帯橋の雪景色を撮りにきたわけでもなく・・
ただ・・ 寒い・・帰りたい・・ そんな気持ちでいっぱい。

こんな雪国だとわかっていたらバッチリ防寒してましたが・・
なんせ 家出るときは雪もなく天気も良かったので いつもよりもチョット厚めの上着を着てた程度。


錦帯橋の冬
あえて白黒ってみた錦帯橋への道。
歩いた後に撮って
あ!なんで歩く前に撮らなかったのかしら!(> <。)と後悔。
自分の足あとが とても邪魔でした。
気分的にカメラっ子になってないので どんな被写体で撮ろうか?なんて思いつきもしない。




さて・・友人とこの錦帯橋へ何しに来たか・・・
新年会を含む 恒例のBBQをしに来たのです。

バカばっかなのか・・友人が誘った方々は皆さん来ていただき。
強風・大雪警報の中。
皆で 火の有難味を実感しながら・・ 肉を焼きビールを飲み。
寒いから。と鍋に湯を沸かして熱燗を作ったり。
途中 大雪でBBQの材料やテーブルに雪が積って ワヤ
寒すぎて 笑うことしか出来ない ある意味 貴重な時間でした。


錦帯橋の冬

雪の岩国。
普段 雪なんて滅多に降らない岩国なので 朝1時間ほど走っただけで
転倒してる車。チョットした坂道を登れないで立ち往生してる車。
パトカー。救急車。たくさんみかけました。


雪の日に ノーマルタイヤはやっぱ危険ですね。
それと この極寒BBQは最初で最後。と言う結果になりました。
ま。当然ですよね


でも雪の錦帯橋を観れたのは 嬉しかったです。
だって雪の日は 運転できない私だったから。。。♪
trackback: -- | comment: 10 | edit

