喜びを力に  Life is**

人生を楽しむ秘訣は〖普通〗 に こだわらない事

 

trackback: -- | comment: -- | edit

募金 

今さらですが・・今年の夏
子供らは 海洋少年団で 夏の大会の為 3泊4日 四国は松山へ行ってきた。

宿泊先は 松山のどっかの学校の体育館
食事は3食ともお弁当。風呂は どっかの温泉で入ったらしい。


寝具は寝袋を支給され・・
朝5時起床から 夜10時まで 訓練だの大会だのと ハードに動きまわり
夜は寝心地悪い 寝袋でも 爆睡したらしい 子供ら
最終日には松山観光し
『お土産はいらないから』
おこずかいはジュース代で 1人600円づつしか渡さなかった私(*ノωノ)

そんなチョコットしかなかった おこずかいを ケチケチ使い。
私達 夫婦に 小さな【ポンジュース120ml】2本買ってきてくれた♪


3泊4日の大会合宿から こんがりと日に焼けクッタクタ制服で重たい荷物持って
元気な顔して帰ってきた子供ら。
家に帰る 車の中で
『今日の夕飯は 外食しようか^^』 なんて言ってあげたら ビックリw

『Σ(´д`;)エェェ!嫌だぁ!家で食べた~い!』

(*゚Д゚*)ェ?

『だって ずっと・・ずっと弁当だったんよ。゚(゚T(00)T゚)゚。』
『そぉだよ!朝も昼も夜も 弁当だったんだから もぅ嫌だ。゚(゚T(00)T゚)゚。』


家に帰り 炊き立てのご飯にみそ汁。そしてありきたりな おかずを喜んで食べた子供ら。。。



夏休み最終日の24時間TVの募金の日 そんな事を思い出し
震災など 避難した人達は 何日も何日も体育館で過ごして弁当もらって・・
いつになったら家に帰れるのか?って不安な毎日を送ってるのだ。

なんて話やアフリカ難民の話 福祉の話などして募金しに行った。


毎年 『なんで 募金なんかするん??』 と同じ質問しちゃぁ私から同じ話してた私達 親子。
今年は 『コレだけで・・足りるんかね~??』など募金額の心配してたw
2009 24時間TV・募金

24時間TVは 制作費に莫大なお金かかってますが・・・
それはそれ。募金は募金。
集まった お金は大事に 使うよね?((疑問w




なんで 今さら夏の話?って思ったのは・・
海洋少年団の2009 in松山全国大会のパンフレットが届いたの♪
全国から 北は青森・南は鹿児島から 57団体 (内海外から 4団体)が参加してたんだぁ。
と改めて思い。

ふと募金の事も思い出したのです♪
チャンチャン♪



trackback: -- | comment: 7 | edit

